堀江FESTA 2024開催成功!来年に向けた想いとは
こんにちは、鈴木実麻です。
先日11月3日(日)に大阪・堀江にある高台橋公園にて、今年も「堀江FESTA」を開催することができました。
ぜひその開催報告をブログに書きたいと思います。
1. 堀江FESTAへの想い
堀江の会主催のもと、私たちwelalaのスタッフ一同で運営を担わせていただきましたが、今回は2500人近い来場者を迎えることができ、大盛況のうちに終わりました。
堀江というエリアは、私にとっても特別な場所です。この地でオーガニックセレクトショップwelalaを経営する中で、堀江の街と地域のつながり、そして訪れる方々にたくさんの刺激とインスピレーションをいただいてきました。堀江は古き良き文化が残る一方で、若者や観光客にも人気の高い最新のトレンドを発信するエリア。カフェやアートスポット、個性あふれるブティックが軒を連ね、クリエイティブで自由な雰囲気が漂っています。
私たちは、この堀江の地域に住む子供たちのより安全を確保したい、地域の活性化により、堀江の魅力をより多くの人に知ってもらいたい、そして訪れる方々に堀江エリアのファンになっていただきたいと願っています。堀江FESTAはその一環として始まりましたが、開催するたびに、地域の方々や来場者との交流が深まり、堀江の持つポテンシャルをますます感じることができています。
2. 開催までのエピソード
さて、開催に至るまでには、いくつかのドタバタがありました。実は、開催の直前まで、公園事務局からの許可がなかなかおりなかったのです。「このイベントは本当に地域のためになってるのか?ただの商売目的ではないのか?」事務局側の厳しいチェック入り、「もしかして、今年のFESTAは幻に…?」と心配で、スタッフ一同何度も資料を作り直し、毎日公園事務局に通い詰めるほど(笑)。
さらには台風の影響もあって、当日の天気予報は雨。前日は大雨で新幹線も止まるほどでした。しかし、私たちは絶対に成功させたいという一心で準備を進めていました。
前日の夜には雨が降り、堀江の街も暗い空の下にありましたが、当日は奇跡的に快晴!青空のもと、welalaのスタッフたちも明るい表情で、イベントの準備に取り組みました。準備中には、「次は絶対に事前の許可はもっと早く取らなきゃね!」と、来年への教訓も得ました。
3. イベント当日の盛況ぶり
そして迎えた当日、堀江FESTAは想像以上の賑わいを見せました。2500人近くの方が来場し、堀江の活気が広がりました。親子連れの方々は、お子さんと一緒にさまざまなワークショップやアクティビティに参加し、笑顔があふれる光景があちこちで見られました。また、堀江に初めて訪れる若者たちや、地域の常連さんたちが一堂に会し、堀江という場所が世代を超えて愛されるエリアであることを再確認しました。
welalaが日頃取り扱っている麴の商品で作ったカレーも大盛況で、普段の店舗ではなかなか味わえない、地元の皆さまや堀江に遊びに来られた方との直接的な触れ合いができました。お客様からは「次回も絶対参加したい!」というお声もいただき、地域密着の大切さを改めて感じた瞬間でした。
4. 未来へ向けた抱負
堀江FESTAを通じて、堀江というエリアが持つ独自の魅力や、地域の皆さまと築くつながりを改めて実感しました。私たちwelalaは、このイベントを毎年開催し、地域の活力を維持しながら、新しい風を堀江に吹き込みたいと考えています。次回の堀江FESTAでは、より多くの参加者に楽しんでいただけるよう、さらに工夫を凝らし、地域とのつながりをより強化した内容を予定しています。
私たちのミッションは「すべての人がbestな人生を送れる社会を実現すること」です。このイベントもその一環として、多くの人々が健康で自己成長を感じられるような場づくりを目指しています。これからも堀江の地でwelalaとして、地域密着型のオーガニックショップの運営を続けながら、来場者の皆さまと共に、さらなる自己実現の場を提供してまいります。
堀江の新しい発見や未来へのつながりを生み出すイベントとして、堀江FESTAは来年もパワーアップしてお届けしたいと考えています。