見出し画像

エイプリルフールとは???嘘をついてみんなで笑い会う日♪

こんにちは、鈴木実麻です


今日はエイプリールフールですね♪

エイプリルフールとは、毎年4月1日にウソをついても許される風習のことです!私はウソをつくとすぐに顔に出るので、エイプリールフールは苦手です(笑)

エイプリールフールのはっきりとした起源はわかっておらず、国によって色んな諸説があると言われてます!

エイプリールフールピンク

●日本は大正時代に始まった

かつての日本には、4月1日を『不義理の日』とする、中国伝来の風習があったそうです!なかなか会えず義理を欠いているような相手に対し、手紙などで失礼をわびるための日

大正時代に、日本でエイプリルフールの風習が欧米から伝わり、直訳の「4月馬鹿」として、江戸時代から続いていた不義理の日に代わり、全国に広まっていったのが始まりだそうです

●ルールがある!

「人を傷つけるような嘘をついてはいけない」「嘘をつき返してはいけない」という、各国に共通しているルールがあり、「嘘をついてみんなで笑い合う」というコンセプトが、各国の共通認識だそうです!そりゃ、嘘をつくことで誰かが傷つくような状況は望まれていませんよね

※午前中にウソをついて、午後にはネタばらしをする、といった「午前ルール」もあるみたいです

●企業やアニメもこぞって参戦?!

企業もこのエイプリールフールにのっかって、面白いネタを情報発信とかされてたんですね(笑)遊び心もあって最高です

今年はどんな面白いネタが発信されるのか楽しみです♪

画像2

「騙す」とか「傷つける」とか「不快にさせる」とかは良くないですが、「みんなで笑い合う」ためのウソなら素敵です

その日その日をどう楽しむか、どう価値を付けるかも、工夫次第ですね

「どんな馬鹿でも真実を語ることはできるが、うまく嘘をつくことは、かなり頭の働く人間でなければできない」

by バトラー(アイルランドの詩人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?