見出し画像

ミステリアスな部分が自分の中にあるからこそ。

私はシェアしているArt of Feminine Presence(AFP)。

4月1日からスタートしたトレーニングに参加していました。

3日間オンライン、3日間リアル会場で。
そしてこれから、オンラインでの後半トレーニング。

けっこうな長丁場のトレーニングになりますが、
順調にいけば6月頃に認定という流れです。

トレーニング前半 リアルに集っての三日間を終えた仲間たち


AFPに初めて出会ったのが2017年。

かれこれ5年もの間、
この飽きっぽい私が飽きもせずに続けられているのは、

どんどん自分が軽やかになって、
より自分らしさを抱きしめながら、

楽しく喜びに満ちている感覚が
どんどん深まっているからだと思うのです。


そして何より、それに終わりがないこと。
答えがないこと。

そのミステリアスな部分というのが、
まだまだ自分の中にあるということに、
ワクワクしちゃうし、知りたくなる。


まだ見ぬ私に会いたい。

感じたことのないことを感じたい。

見たことのない景色を見たい。


そんな自分の好奇心と欲望に
素直になればなるほど、

世界は美しく、面白く、
豊かな景色を惜しみなく見せてくれるから。

photo by Hikaru Mera


以前の私はいつもどこかに不安を抱えていて、

このままでいいのだろうか?

という思いが消えることがありませんでした。

その不安で不安定な感覚が怖くて、
早くその感覚を消し去りたくて、
色々なことに手を出してきたんですよね。

実績とか、結果を出さないといけないって、
いつもいつも焦っていて不安でした。

そしてそれが出ないものだから、
別の方法を、って、
ジプシーになっていた時期もあったなぁ。
(遠い目)


誰かに認められないと、生きている価値がないって、
強く深く信じていたんだと、今思います。

「自分を信じればいいんだ」って、
その言葉を丸ごと鵜呑みにして、

自分を信じられない自分をダメだと否定して、

ダメな自分じゃだめだと、
リア充な私を取り繕ってみたりして。

でもそんなハリボテはすぐに見抜かれ、剥がれ落ち、

何よりも私自身が苦しくて苦しくて、
自分に才能がないのだと止めてしまうことが多かったなぁ。


でも、AFPに出会って、

自分を信じられない自分も
温かい眼差しで見てあげられるようになり、

ダメだと自分をジャッジしている自分も
丸ごと気付いてあげられるようになり、

そして気が付いたら不安は消えていて、
希望しかない、とまじめに思っている自分が
今ここにいるという奇跡。


起きていることを見つめながらも、
自分の感覚に開いていることは、

自分を信頼することであり、
自分の可能性を開くこと。


そして、その眼差しで世界を見た時に、
見える世界が自分の世界だとすると、

やっぱり世界は自分が創っているのだと、
そう思わずにはいられないのです。


仲間たちと photo by Hikaru Mera


目に見えるものを握りしめるのではなく、
目に見えないけれど「感じること」を頼りにして、

もっともっと自分の中にあるミステリアスな部分に気付き、
もっともっとその可能性に開いていきたい。

その先にある景色を見てみたい。


多くの人がそんな眼差しで自らを見られたら、
どんな素敵な世界が広がっているのかなぁ。


桜がきれいだったね photo by Hikaru Mera



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?