見出し画像

書いちゃったね。

いやはや。

私もまだまだで、
こんなご時世にあって
全開で本音を書ける度胸もないけれど、

今日は書きたい気分なので、書こう。
(結局書くんかーい)


コロナちゃんあれこれで、
様々なものがあぶりだされている様子を見て、

いろんな人の発信に触れるけれど

(とはいっても、
 自分から情報取りに行ったりしないから
 限定的な世界だろうけれど)

いろいろと深いところのあれが、
伝わってくるなーと感じている今日この頃。


愛か、恐れか、

信頼か、疑いか、

喜びか、怒りか、

その、どちらの「極」にふれているのかが
すごく伝わってくる。


私は(いちおう)キャリアカウンセラーという
肩書を持っていて、

学生を中心とするキャリア支援の仕事もしていて、

自分自身も正社員から個人事業主まで、
様々な働き方を経験してきたけれど。


結局のところ、

自分が何を信じていて、
自分はどうなりたいかと思っているのか、

を、

思考ではない
自分自身の深い部分から感じ取れるか。


そしてそれを信頼して、
選び、行動できるか。

それだけだと思うんだよね。


業界も業種も職種も、
雇用形態もなにもかも、

安定が保証されている何か

なんてあるわけなくて。


結局のところ、
その選んだ何かに対して
自分が自分で選んだのだという
自覚があるかないか。

自分を信頼できているのかどうか。
(深いレベルでの話よ)


それだけだと思うんだよね。


で、

まぁ私も散々やらかしてきたし、
遠回りも遠回りをしすぎてきたけど
(結果としてはすべて必要なプロセスだったけど)


今、このような状態においても、

私はとても穏やかで幸せに暮らしていて、

家族もとても仲良く元気にやっていて、

それは、
こういう時こそ穏やかであらねば!とかいう
無理やり感はゼロで、

ふつうに
自然と
そういう世界を生きている自分に

今日は気付いてびっくりした。


(何なら今月のお仕事、
 順調すぎるほど順調ですし。

 でも毎日のお弁当つくりは大変~!)


そして、
やっぱり世界は自分が創り出しているのだと、
わかっちゃいたけど、確信したよね。


人間見たいものしか見ないし、
聞きたいものしか聞かないんだけど、

その前に自分は何を信頼しているのか

という深い部分のそれに
今まで、

ガチで目を向けて
向き合ってきたのか?

ということが、

すごいあぶりだされている気がするよ。


嘘ついてないかい?自分に。

見て見ぬふりしてないかい?自分に。

強がってないかい?

本当は言いたいことがあるんでないかい?

みんながまんしてるからって、
自分も無理して我慢してないかい?


公に、
大きな声で言わなくていいけれど、

本当は自分が何を感じていて

本当は何を言いたいのか

自分の内側の声を聴けているかな?


キャリアって仕事のことだけでなく、
人生全般のことを指す言葉。

だから、

パートナーシップも
お金も
子育ても
暮らし方も

全部入ってくるのよ、ほんとは。


私ね、キャリアカウンセラーだけど
ライフキャリアカウンセラーと名乗ってて、

だってそれは

生き方そのものだから。


生き方っていうのは、
自分が何を信頼して、
何を見て、何を選んで、動くのか。

そのこと。


私はやっぱりそこが重要だと思うし、
それしかないと思うのね。

そして私自身も、それが好きだし、
何か支援できるとしたらそこだと思う。


とまぁ、書きましたけれど。


コロナちゃんあれこれで
今騒いでいることも全部、

私には、

愛でしかない!

と感じるわん。


少しずつ落ち着いて書いていきたいとも思うけれど、
今日のところはこの辺で。


私は、私の日常を、楽しんでいくよ~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?