見出し画像

ちゃんとできない、ということへの挑戦

私の中には、何でも”ちゃんと”やりたがる「ちゃんとちゃん」がいる。

ちゃんとちゃんの別名は、完璧主義。よく聞くあれだ。

他の人から見られることを気にして”ちゃんと”しなくちゃ、というのもないことはないが、どちらかというとパーツごとの関係性(繋がり)がわかるからこそ、無関係にはしておけない→気になる→ちゃんと整えたい、という方が強い。

だから、あれだ。このnote、毎日書くと決めた時に、ちゃんと書こうとすると絶対に続かないから(経験済み、しかも何度も)、ちゃんと書けなくても、とにかく中途半端でも繋がってなくても整っていなくても、「ちゃんとしていないまま、とにかく何かを書いて投稿する」ということに挑戦中なのだ。

今日も書きたいことが山ほどある。気付きが山ほどある。そこから深まった自分の思いが湧き上がってくる。

だから、書きたい。丁寧に書きたい。

でも、でもだ。自宅に戻ったら、長男がお皿洗いをしてくれていた。今旦那さんが風邪を引いて使い物にならない…じゃなくて、寝込んでいるので、僕が引き受けたんだと感動的なことを言ってくれる。ありがとう!と抱きしめたら…熱い…熱いじゃないか、長男…。熱を測ってみると結構あるね。。。とかなんとかしているうちに、あれまぁこんな時間。お風呂に入って明日の準備もしたいけれど、note書くよ。

書きたいことたくさんあるのに、丁寧に書けそうもないじゃん!じゃ、とにかく書けそうなこと簡単に書いて今日もとにかく投稿だぜ!って思ったら、けっこうな文字数書いてる私。

文章に書いて表すって、私にとってはセラピーみたいな効果があるみたい。

明日は熱が下がってるかな?


Day4

*****  *****  *****

◆情報に翻弄されて、自分がどうしたいのかわからない…その感受性は才能です!自分に気付く意識のヨガAFP(Art of Feminine Presence)の体験会 
2019年12月28日(土)昼、2020年1月11日(土)昼、16日(木)夜、開催します。
 
詳細・お申込みはこちらからどうぞ
https://peraichi.com/landing_pages/view/afpamclass
 
◆働く女性のプレゼンス(存在感)アップワークショップ
Art of Feminine Presence 2020年度連続クラス「新しい時代を生きてゆく私たちへ」 
キャリアカウンセラー&弁護士の2人がリードするアメリカ発の最先端の女性向けグループワークです。

★Chapter1 2020/1月 自分とつながる。セルフケア編(全5回)
★Chapter2 2020/5月 他者とつながる。パートナーシップ編(全5回)
★Chapter3 2020/9月 世界とつながる。キャリア・ライフワーク編(全5回)

詳細・お申込みはこちらからどうぞ
https://peraichi.com/landing_pages/view/afpamclass

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?