見出し画像

0114 オメガさん

オメガさん

帰国以来、実家に居候している。実家の一番好きなところは母の料理なのだが、最近やたらと魚が多い。それも背の青い魚だ。小さい頃から魚より肉派の私としては、何も言えない立場ながら、気になってしまう。

聞いてみたところ、「オメガさん」のためだという。母曰く、産後うつは母親が赤子にオメガさんを吸い取られて脳が萎縮するからというのだ。よくわからない。誰も産後ではないし。

昨日頂き物のニシンを食べきったので、今日はお肉かな?と期待して仕事から帰ると、グラタンが待っていた。お、チキンかな?とつついてみると、ソーセージが出てきた。「久しぶりのお肉だね!」と言うと、「ふふ、それもオメガさんよ。」と母。徹底している。ソーセージも魚肉になっていた。

- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -

#きょうのらくがき

好きな引用文(Quote)にイラストを添えるシリーズ。今日は、

"We don't have to do it all." (全部する必要はない。)

画像1

草の上にブランケットを敷いて、太陽をワイングラスにきらきらさせて、この瞬間までにやったことを褒めたい。全部全部、やらなくてもいいよ〜

🌞

創作活動の糧にします!