見出し画像

【月報みおりん】新卒3年目の7月にやったこと(フリーランス10カ月目)

こんにちは☺︎
YouTubeブログで勉強法&ノート術についての発信をしているみおりんです。

去る7月はフリーランス生活の10カ月目でした。本来は8月初頭に振り返りを書くつもりだったのですが、8月は心身に余裕がなく書けず。。遅ればせながら、7月にやったことを振り返っておきたいと思います。

2021年7月にやったこと

7月にはこんなことをしていました。

YouTubeでのキラーコンテンツ制作

7月はYouTubeが非常に好調でした。これは半分狙い通り、半分は環境要因やラッキー要因だと思います。後者はどうしようもないので、前者についてこの月に考えていたことを書いておきたいと思います。

みおりんカフェのYouTubeでは、5月に収益が大きく下落していました。その結果を分析していたときの記事がこちらです↓

そこで6月には、再生回数につながると考えられるテーマを中心にセレクトし、満足のいく結果を得ることができました。7月にはこの方針を引き継ぎ、キラーコンテンツといえるテーマを中心に扱うことで戦略的に再生回数の底上げを行いました。

具体的にバズったテーマは、「英単語の暗記法」「夏休みの勉強法&計画術」「おすすめ文房具」など。時期にも合っていたのでよかったなと思います◎

大学生向けオンラインセミナーへの登壇

7/22に、公式アンバサダーを務めさせていただいている女子大生向けWebマーケティングスクール「WeRuby」さんとのコラボセミナーに登壇しました。

セミナーのテーマは「コロナ禍でも後悔のない大学生活を送りたい女子大学生が今やっておくべきこと」。わたしが大学時代にやっておいてよかったことや、コロナを言い訳にせず家で取り組めることについてたっぷり1時間強お話しさせていただきました。

オンラインの開催ではありましたが、ソロで講演をさせていただくのは(みおりん名義では)初めてのことだったので結構緊張しました😳でも満足度も高かったとのことでよかったです…!

2度目のラジオ出演

7/3には4月につづいて2度目のラジオ出演をしました。静岡のSBSラジオの「テキトーナイト!!」という番組で、MCの鬼頭アナウンサーとおしゃべりできて楽しかったです。「テスト勉強」をテーマにいろいろトークをさせていただきました。

Instagramでの本格的なタイアップ

前月の6月にインスタのフォロワー数が1万人を突破し、ストーリーにリンクを貼ることができるようになったというのもあり、7月からは本格的なタイアップ投稿のお仕事をいただくようになりました。

本当に、1万人を超えたところで一気にご依頼が増えるのだなぁと実感。DMでほぼ一斉送信に近いような有象無象の案件依頼をいただくようにもなりました。

ただ、こうしたもののほとんどはお返事をしておらず、

・みおりんカフェにご依頼くださった理由が明確であるもの(誰彼構わず送っているのではないもの)
・フォロワーさんに自信を持っておすすめできるもの
・みおりんカフェのコンセプトやテーマに関連のあるもの

だけに絞って受託をしています。これはYouTubeやブログについても同様で、毎月100件くらい(それ以上かも)の問い合わせをいただきますが、実際にお請けしているのはそのうち1割にも満たない件数です。

企業様との新しいプロジェクト打ち合わせ

ある分野の企業様からたまたま2社ほど同時に同様のご相談をいただき、とてもわくわくするプロジェクトが動き出しました。

まだ情報解禁前なのではっきりと書けず残念ですが、近いうちに発表できるのがとても楽しみです。

2021年7月に考えたこと

画像1

7月はYouTubeとインスタで結構必死だったように思います。バタバタしているのが比較的楽しいような状況でした。

ただ、コロナ禍で実家に帰れないという事態がずっと変わらず、そろそろしんどく感じてきた時期でもありました。家に帰れないというストレスとどう戦うかは課題だなと感じていました。

まとめ

というわけで、だいぶ遅くなってしまいましたが7月の振り返りでした!今後はなるべくオンタイムで更新できるようにがんばります😵

サポートをしていただけたらとってもうれしいです…!いただいたサポートは勉強法の役立つ情報発信や、noteの楽しいコンテンツづくりに活用させていただきます。