見出し画像

フリーランス歴2年のわたしが会社員に戻るとき

大学を卒業してIT企業に就職したわたしは、Web職や営業職としてごりごりと働いた後、1年半の会社員生活にピリオドを打ってフリーランスになりました。

もともと会社で働くことに向いているタイプではないだろうと感じていたものの、さすがに3〜5年くらいは会社員をやろうと思っていた。だから退職するときにも、「もう二度と会社員には戻らない!」などとは考えませんでした。

フリーランスという働き方はわたしにとても合っていて、大変なことももちろん多いけれど、会社員時代に比べたらストレスはかなり小さくなっているなぁと感じます。


だけど、たぶんあと一回くらいは、また会社で働いてみたくなりそうな気がする。


会社を辞めるとき、「いつかまた会社員になるかもしれないけど、それはフリーで失敗したときだろう」と思っていました。次に会社に入るときは「仕方なく」入るときだと。

でも最近は、このままフリーランスとしてやっていける余裕があったとしても、会社に戻ってみたくなることはあるだろうなと思うようになりました。

大きく分けると3つ、「こんなときに企業への転職を考えるだろうな」と思っているシチュエーションがあるので、メモがてら記録しておこうと思います。

①個人では難しい規模の仕事をしたくなったとき

いちばんはこれかなと思っています💭

わたしは現在個人事業主で、年内くらいの法人化を考えてはいるものの、いずれにしてもほぼ個人で仕事をする形態はしばらく変わらないと思います。

そうなると、やはりできることには限界があります。もちろん、企業さまのほうからお声がけをいただいて大きなコラボ企画をやる、というようなことはあるのですが、その場合にベースになるのはあくまでその企業さまの予算やスケジュール。仮にわたしが全部あるいは一部の予算を負担するにしても、当然そんなに大きな足しにはなりません。

一方自分の所属する企業があれば、その予算を使って大きな企画を動かすことも可能です。もちろんそれでも限界はあるし、どこまでの予算を使わせてもらえるか、そしてどこまでの裁量をもらえるかという問題もありますが、いまのわたしが個人で使える金額に比べたら大きいのは明らかです☁️

②いまと違う仕事をしたくなったとき

この可能性も少しあるかもしれません。わたしは非常に飽きっぽい人間なので、環境ややることを頻繁に変えたくなってしまいます。

いきなり農業にチャレンジするとか、飲食店で働きはじめるとか、そこまでのジョブチェンジはいまのところ考えていませんが、たとえば現在の仕事の延長や転用でWebデザインやWebマーケティングの領域でお仕事をする、みたいなことはあるかもと思います。

ただ少し不安なのは、それなりのポジションを背負って会社で働かせてもらうことは今後もうできないのではないかという点です。

わたしは前職でWebディレクターとして働いていましたが、特別PMのようなことをしたりチームの管理をしたりしていたわけではないし、現在はYouTubeをはじめとした SNSやWebサイトの発信を生業とするにあたって、動画の撮影・編集やインスタグラムの投稿作成をしたり、本を書いたり、マーケティングのようなことをしたりしてはいるものの、プロの動画編集者でもデザイナーでもマーケターでもありません。

つまり、分類のわかりやすい職種(Webディレクター、Webデザイナー、Webマーケター、動画編集者など)を名乗ろうとしても、わたしはそれを背負って立つほどの経験がなく、専門職としてあるいはその管理職としてやっていく実績やスキルがないなぁという懸念です😥

ただ、じゃあこうした仕事を専業としたり、管理職になりたいのかといわれるといまは特にそういう欲求があるわけではないので、一旦考えるのはやめておこうかな…と思っています。

③決まった時間で働きたくなったとき

意外とこれもありうるのかなぁと思ったり。

こちらの記事でも書いたように、わたしはフリーランスになって、「好きな時間に好きな場所で働ける」ということをとても幸せに感じています。

ですがときどき、本当にときどきですが思います。ちゃんと定時に仕事を始めなければいけない環境のほうが、自分に厳しくしたりリズムを整えたりできる点ではいいのではないか。

フリーだとどうしても気分や体調によって仕事を始める時間や終わる時間がまちまちになり、一日のルーティンが作りづらくなってしまいます。そうすると健康上もあまりよくないなと感じることがあったり。(と書いてみたけど、わたしがだらしないだけかも…笑)

いつか、規則正しい生活を求めたときには会社員に戻ることも選択肢に挙がるのかもしれないなと思っています。

ということで、わたしが(食いっぱぐれたという理由以外で)フリーランスから会社員に戻る理由になりそうな3つのことでした💭

非常にありがたいことに、いまはお仕事に恵まれていて、フリーランスという生き方を満喫させていただいています。でも、もちろん会社員時代も楽しかったし、これからやりたいことも出てくるかもしれないし、「わたしは個人事業主か自分の会社の社長しかやらない!」などとこだわらずに選択肢を考えていきたいです。

冒頭に「1年半の会社員生活にピリオドを打ってフリーランスになりました」と書きましたが、そういう意味ではピリオドというよりコンマくらいの気持ちでやっていきたいなと思います😌

サポートをしていただけたらとってもうれしいです…!いただいたサポートは勉強法の役立つ情報発信や、noteの楽しいコンテンツづくりに活用させていただきます。