ゲゲゲの謎が最高だった話

最近感想認めてなかったけど久しぶりに認めたくなったのでつらつら書きます。
以下ネタバレです。

※パンフレット売り切れてて買えなかったのでもしかしたら公式と解釈が違うかもしれません

まず前提知識
・目玉親父は身体が溶ける病気でミイラ状態で死んだけど鬼太郎が心配すぎて目玉だけの妖怪になった(鬼太郎の左目ではない)。

親と見に行ったんですけど、ここ勘違いしてて「なんで目玉親父になったんかよくわからんかった」って言われて話擦り合わせたら鬼太郎の目だと思ってたって話です。エンディングの話はまた後でします。

まず始まってから何もホラー展開起こってないのにずっと不気味。ずっと怖かった。
異界に入っていってしまってる感。千と千尋みたいな。田んぼの人が見えたり見えなかったり。
明るい日中なのに空気がピりついてて本当にずっと怖くて、ねずみ男出てきた時の安心感半端なかった。ありがとうねずみ男~~~~!!!!!!チョロさ、逃げ足の早さが本当にいつものねずみ男で安心。
からのゲゲ郎。ゲゲ郎が出てからは妖怪のおかげで不気味さ半減して助かった。助かったけどこれほんまにPG12なんかっていうグロい表現多くてちょっとびびった。舐めてた。
ゲゲ郎自身もけっこう不気味な感じで好。
最初の電車のところ幽霊電車を彷彿させる不気味さですごいよかった(幽霊電車の鬼太郎めちゃめちゃ不気味で好き)。
最後のほうちゃんとアクションしておどろ怖い雰囲気はなくてかっこいい父さんいっぱいで最高でした。

水木について
あんまり今まで掘り下げられてなかったけどついに来た!!!って感じですね!!!
みんな死んだのに自分だけ生き残ってしまって死に場所を探してるから妖怪とかも見えやすかったのだろうか。
なんだかんだ情に熱そうというか、昔はきっとそうだったんだろうけど戦争が人を変えちゃったのかな……。
今まで、鬼太郎がアパートから追い出されたのって鬼太郎が怪奇なことし過ぎてなんか仕事の疲れとかもあって「人として生きる気がないなら出ていけ!!」って勢いで言っちゃって本当に出ていっちゃったのかな、とか思ってた。
けど今回の映画観たら、きっと水木は鬼太郎のそういうところで「自分と一緒にはずっと暮らしてられない」「似てるけど結局は妖怪と人間なんだ」って気付いたから追い出したんだろうなぁ、と思った。たぶん鬼太郎も後から優しい嘘だって気付いたから6期の鬼太郎は水木のことかなり恩を感じてて関係性良好だったのかなと思いました。イメージはおおかみこどもの雨と雪みたいな感じですね。

ゲゲ郎について
父さ~~ん!!!
6期14話見た時からマジでずっと心ぶち抜かれてる。かっこよすぎる。正直この映画の企画いつから上がってた知らんけど、14話の父さんの反響のおかげなんじゃないかと思ってる。ありがとう。
けどゲゲ郎お前、全然イメージ違うくね!?!?!?!?イケメン父さんかなりイケメンだったのですごいのらりくらりなゆるい父さんでびっくりした。父さんこんな感じだったのか。
けど最後のほうのゲゲ郎を思うとここだけを切り抜いたからあのイケイケ父さん爆誕したんかって冷静になってから納得した。
使う技がね、鬼太郎と一緒じゃんってのが親子をビシバシ感じて最高だった。
親が「ちゃんちゃんこのくだりよくわからんかった」とか抜かしてたけど、ファンサじゃろうが!!!!!!!!!先祖の毛のちゃんちゃんことか何処で手に入れたんだ、ってアイテム爆誕の感動ルーツだろうが!!!!!!!!!!!いい加減にしろ!!!!!!!!この話あとでもうちょい詳しく書く!!!!!!!!!
目玉親父が顔広いのって長く生きてるからだと思ってたけど「幽霊族は顔広いね」って言われてたから目玉親父になる前からずっと顔広かったんでしょうね。あとお前いっつも烏天狗の酒持ってるな。
14話見返したら砂かけばばあが「昔はそれそれはイケメンで💕」って言ってたから妖怪的にも顔面偏差値は気にするところではありそうで、超イケメンから一気に目玉だけになったらわりと人も離れて行きそうなもんやけどそれでも人望厚いのってやっぱ見た目関係なくゲゲ郎の人望ってことですよね。見た目も中身も最高とかモテてしょーがないなお前。

哭倉村について
い、因習村だ~~~~!!!!!TRICKじゃん!?!?!?しかも謎の薬とかもうTRICKでしかない!!山田と上田先生いそう(雰囲気ぶち壊し)
沙代ちゃん救いなさすぎて苦しかった……。
あの感じからしてもう初潮きた途端からそういうことさせられてたんじゃないだろうか。きっっっつ。
そりゃあ水木が優しくしてくれただけで惚れるわ。救世主に見えただろうなぁ。てかあの鼻緒のくだりで水木の優しい人柄がぎゅっと凝縮されててあそこすごい好きだ(打算的な優しさでも)。
時弥くん何も悪いことしてないしどうにかしてあげれんかったんきついな……。時くんの母も頑張って守ろうとしただけだもんな……救いがねぇよ……。
原作では鬼太郎の両親はお金なくて自分の血を売っててそれを調査しに水木がやって来るんですよ。そこをここまで広げてくれてありがとう。鬼太郎の両親が自発的に血を売ったことにしないでくれたの私は嬉しい。治療費のためとはいえ目玉親父に悪いことしてて欲しくなかったから間接的にそういうことになっちゃったってしてくれてよかった。さすがにこの後にゲゲ郎も血売ろうとは思わんやろ。
最初の電車のところで印象的な咳してる子見せといて「あ~この子またあとで出るのかなぁ」って思ってたら最悪な再登場でほんと……救いがねぇ~~~~!!!!!!
きっと、咳してる子も鬼太郎の母も病気を治すための治療とかそそのかされて村に来てしまったのかな。それだと自発的にベッド寝てくれるし輸血しますね〜とかって針刺して拘束するのも楽ちんやろうからな。下衆い。

戦争の話
戦争の時にMを使ってたから勝ったみたいな話してたよね。
生きて帰って来るなって「Mを使った証拠隠滅の為に死ね」ってこと〜!?!?!?
Mについてわかってないときは「はいはい、そういうご時世ね〜」ぐらいだったけど、Mについてわかってから思い返すとそういうことじゃん!?
しかも上官が報告しなくちゃいけないから、って言うのただの死にたくない言い訳かと思ってたけど(それもあると思うけど)「M投薬してその後の様子とか使用感の報告」ってことですよね。
水木も飲まされたんかな??????
※12/9追記
水木的にはそんなおとぎ話……的な反応だったからもしかしたら上手く行った隊、もしくは使ってない隊と使った隊みたいな実験か投薬量の実験とかしてたのかなとか思った。
知らない間に投薬されてたかもね。

ラストバトル
鬼太郎は生まれる前からみんなのヒーローなんだよな〜〜激熱すぎる〜〜!!!!!
鬼太郎の強さって本人だけの強さじゃなくて妖怪の仲間たちがいるから強いんですよ。みんなが鬼太郎のことを想うからそれが鬼太郎自身の力になるんですよ。
これ!!!!!
幽霊族のみんなが鬼太郎のことを想ってくれたからのあのラストバトルのアレですよね。激熱かよ。
前述しましたが親がこのあたりのくだり全然わかってなくてマジでびっくりしました。嘘やろ。
みんなの想いがちゃんちゃんこになったからこの後もずっと鬼太郎がピンチの時に絶対ちゃんちゃんこが鬼太郎のこと守ってくれるんですよね。ありがとうご先祖様。
言うまでもなく父さんずっとかっこよかったなぁ。
※12/9追記
ゲゲ郎が腕にしてた紐って黄色だけど幽霊族の霊毛ほ黄色で狂骨と混ざったから黄色と黒の縞々やったんかって気付き。

最後のほうの話
ラストバトルの後逃げた水木と鬼太郎の母だけど、母とちゃんちゃんこが無くなってたのね。
①ゲゲ郎が母とちゃんちゃんこを回収
②水木が記憶を無くして無事人間界に帰ってきたことによってちゃんちゃんこも鬼太郎の母も見えなくなっちゃった
これどっちなんだろ!?!?余白が!!!!
①っぽいなとも思ったけどなんかせっかく着せてあげたちゃんちゃんこ剥ぎ取って欲しくないんよな(笑)
②だったらちゃんちゃんこどこ行ったってなるから襲われて気を失う前に母に着せてあげたのかな。自分の役目は鬼太郎の母を守ってあげることだし。自分はもう駄目かもって思って着せてあげたのかも。
そこからエンディング。なんで水木はあそこに行ったんだろ。この事件を目の当たりにしてからゲゲ郎が自分の血液売るわけないからそれを調査に水木も来ない。何か思い出したのかな。ん〜〜余白!!
この世界軸の水木が鬼太郎を気味悪がって墓石にぶつけるわけがないので鬼太郎の目も最初から潰れてましたね。よかった。
※12/9追記
ちゃんちゃんこの行方気になってたのでそこ重点的に確認しました!!
逃げ出す時にもう既に母に着せてあげてました!!!!!!
一瞬だけ映った!!!!ちゃんちゃんこ問題終幕!!!!
あとエンディングちゃんと確認してきたけど、何かに呼ばれてゲゲ郎の元に行ってましたね。
それでゲゲ郎は「水木!!!!😆」ってなってたんだけど水木は逃げ出しちゃって(そりゃ逃げ出すわ)、後からなんか「何か話があったのかな」と思ったのか「失礼だったかな」とか思ったのか訪れたら二人共亡くなってたって流れでしたわ。

なんか言いたいこともっとあった気もするけど今回はこの辺で〜👋👋👋
入場特典追加されたらまた行く!!!!最高だった!!!!

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?