見出し画像

部屋の散らかりと心の関係

この記事は2024.6.28の音声配信を文章にしたものです


部屋と心の関係

よく「部屋が汚いほど心が荒れている」という言葉を聞きますが、わたしはこれ、あながち間違いではないと思います。

なかには散らかっている部屋にいると心が落ち着く人もいると思うので、すべての人に当てはまるわけではないですが、
心を穏やかにしたいと思えば、部屋をまず綺麗にしてみるというのは大きな効果があると思っています。

わたしは片付けの専門家ではないので、そこまで断言する力もないのですが、
実家を出てから、物の数や置き場所、自分の視界に入るものを減らす、新しいものを買うときに後悔しないか・失敗しないか、、そんなことを時間をかけて考えるようになりました。

いまの暮らしを本当に大切にしたいと思っていて、なるべく心地いい空間にしたいから余計なものを置きたくないのです。
ミニマリストというわけではないのですが、自分の好きなものだけを入れていきたい。
できるだけ自分の心がざわつかずに、家を整えるためにはどうすればいいか、をいつも考えている気がします。

実家での思い出

そこで最近、実家に住んでいたときのことを思い出したりします。
わたしは父方の祖母と両親ときょうだいと一緒に暮らしていました。
母は嫁入りと同時に父の実家で一緒に生活を始め、わたしたちきょうだい(子ども)が産まれた後に家を建て直しています。

それでも、母にとっては姑と住んでいる以上、その姑のものまでコントロールすることができないんですよね。
祖母の部屋にあるものはまだ良いとしても、祖母がずっと使ってきたようなものもキッチンとか洗面所とかの共有スペースにあるわけです。

だから小さいころは、そこに関与できないという母のストレスが結構伝わっていました。本当は片付けたいのに片付けられなかったり…そんなもどかしさがあったのだと思います。

両親の部屋は、別に散らかっているわけではなく、掃除機もこまめにかけてるし、見えるところはすごく綺麗です。
だけど大きめのクローゼットが部屋にあって、その中が洋服とかバッグ、家具とかいろんなものがたくさん入っていて、わたしはすごく気になっていました。
本当に壁一面に何かしらが積んであって、クローゼット内では横向き(蟹歩き)で移動する感じでした。
全部が大切なものなんだろうなと思いつつ、全然使っていないもの、全然見たことのないものが、とにかくたくさんあったのを覚えています。

それから、キッチン横のパントリーにもモノが結構積まれて雪崩が起きることもあったし、奥行きのある立派な食器棚の半分以上(お皿とかグラス)は使われていなかったり。
冷蔵庫の中も賞味期限切れのもの、野菜がもうダメになりかけている、なんてこともありましたね。

リビングも、わたしが住んでいた当時のまま全く変わらないです。
たまに実家に行くと、新しいものが追加されているのはわかるけど、昔のものも本当にそのまま置いてあるという感じです。
この前も文房具が入っている引き出しを開けたら、昔と変わらないぐらいのペンの量、ボールペンとかシャーペンとか鉛筆とか…ぎゅうぎゅうに入っていて、すごく驚きました。

実家から感じた母のストレス

そういった実家の様子を見てきて、部屋が汚いわけではないのに、なんとなくどこか散らかっていると感じます。
いま思えば(母の目線に立つと)、姑へのストレス、嫁であることのストレス、子育てのストレス…など、きっと母なりにいろいろあったんだよなと思いました。
心にそれだけ余白がないのだろうな感じてしまったんですよね。
(本当のことは本人にしかわからないし、あくまでわたしの憶測ではありますが)

わたし自身も母の余裕のなさ(愚痴を言ってきたりすることもあった)を感じていて、あと結構人の目も気にする人でもありました。
そういうのを考えると、自分を大切にする余裕が持てなかったのではないかと思いましたね。

新しい暮らしと心地よさ

わたしは実家からもらってきたもの、持ってきたものは、いまほとんど手放しています。結婚をきっかけに、心機一転、自分や家族の好きなものだけで暮らしています。
だからこそ、実家との心地良さの違いを改めて感じることができます。

散らかってるから良い・悪い…の話ではありません。
でももしモヤモヤしていたり、なんかすっきりしない日々が続いていたり、気持ちが晴れない生活を送っている人は、モノの整理でラクになれることも多いのではないかと思っています。
家は自分が一番気を許せる場所なので、それを整えてあげるだけでもだいぶ違うと思いませんか?

わたしのようにしんどくなりやすい人は、モヤモヤするモノを思い切って手放してみるとすっきりした気持ちになれると思うので、試してみてほしいです。


stand.fmでも配信しています。

「LISTEN」では、音声を聴きながら文章も読むことができます。

https://listen.style/p/mioo

X:日々のつぶやき
インスタ:暮らしのこと(自分らしい空間づくり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?