見出し画像

行動する=自信があるとは限らない

この記事は2024.6.24の音声配信を文章にしたものです


キャリアフリーランス1年目の挑戦

フリーランスになり、6月で1年が経ちました。
この1年で、いろいろと新しいことに挑戦してきました。

挑戦したこと
・ワードプレスのブログの立ち上げ、運営
・webライターの仕事
・インスタ、X、スタエフ
・フリーランスのコミュニティに入る

どれも小さな一歩ではありますが、細々ながら続けられています。

自信と行動の関係

じゃあフリーランスになって新規一転、自信を持ててやってこれたのか?
…というと、そうではなかったんですよね。

いままでは、「自信がある人が行動できる」と思っていました。
たしかに、自信があれば躊躇せずに動けたりとか、多くのことにアンテナを張れる。そういう人ってやっぱり行動力がありますよね。

逆にわたしは自信がなく、何でもマイナスに考えてしまうタイプ。
それでもこの1年、いろいろなことに挑戦できていると考えると、行動すること自体はちょっとの勇気があればできるのかも!と思ったりします。

フリーランスから学んだこと

これは多分、フリーランスになり挑戦し続けたからこそわかったことだな…とも思います。

まだ1年ぐらいしか経っていないし、"ちょっと自信がない自分" は治らないかもしれない。
それでも「行動する」「何かを始める」のは決して難しいことではない、と体感しています。

多分同じ環境にずっといたら、新しく行動を起こすのが怖かっただろうし、難しかったと思うんですよね。
現状に慣れてしまうと、わたしももうそれでいいやって思っちゃうところがあったりします。
でも、行動する意味がないと思ってしまったら、もうそれで終わりじゃないですか。

わたしはフリーランスになったのをきっかけに、環境から自分を変えていけたのかなと思っています。


stand.fmでも配信しています。

「LISTEN」では、音声を聴きながら文章も読むことができます。

https://listen.style/p/mioo

X:日々のつぶやき
インスタ:暮らしのこと(自分らしい空間づくり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?