マガジンのカバー画像

シュタイナー教育

9
毎朝真っ新な気持ちで起きていた子どもの頃、そんな風に朝を迎えるためにこの記事を書いていきます。
運営しているクリエイター

#神秘学概論

シュタイナー教育④ アストラル体と自我

前回、物質体とエーテル体について書いてみました。 補足情報をまた別日に、ということで、 今回は人間本性の第3アストラル体と第4自我。 前回の説明で、物質的な体だけでは鉱物と同じ状態で、 そこにエーテル体が備わることで、 人間の身体が呼吸をし成長することができるようになる、という話をしました。 それは植物界と共有していて、この状態は、シュタイナーの著書「神秘学概論」の中で眠っている状態と言い表されています。 「鉱物素材やその働きだけでは、肉体の形態を維持することができず、そ

シュタイナー教育③人間の身体とエーテル体

身体って、不思議だ、 どうして思うように手を動かすことができるのか、 心臓はどうして動いてるのか、 人間の体は誰が作ったのか? 考え始まれば、世界の全てが不思議なことばかり、 蜘蛛はあんなに小さく細い足でどうしてあんなに早く走れのだろう、 筋肉などあるのだろうか? 花はどうやって花びらを作るのか、 野菜達の小さな種はどこからやってきたの? 挙げ出したらキリがない。 そして最初に挙げた不思議、 人間の身体。 私たちは生まれ持った特性や個性があって、 好き嫌いなどの