見出し画像

初レコーディング。

めちゃくちゃ久しぶりの投稿。約半年ぶり。習慣化させる事は、ほんと難しい。しかし、この半年、嫌な事ばかりだった。仕事も生活も。この年齢になって、「やりたい事」が分からなくなってきたから、ちょっと、色々よそ見してみようと思う。それはまた、別の話。。。

んで、前回、レコーディング券争奪ライブで、動員数1位になったので、初めてレコーディングする事になった。

しかし、レコーディング券の中身は、6時間のPAさんつきのスタジオ利用という事だった。。私とS君(ドラマー/バンド経験者)は、ガックシ、、、

Nさんは、6時間もあれば4~5曲録れる??と思っていたが、んなはずはなく。。

諸々詰めて、1カ月後、確か、池袋PENTAだったか、吉祥寺PENTAだったかでレコーディングする事になった。

レコーディング予定の内容は、2曲のリズム(ドラム、ベース)録り、余った時間でギターのバッキング録りまでいければ、御の字。

まず、ドラム録りからスタート。デモとメトロノーム聞きながら叩いていたが、中々上手くいかず、メトロノームのみに変更。さすが、現役のS君。2時間くらいでサクッと、2曲REC完了。まー、今聞いてみると大甘だが、当時は上々の出来であった。続いて、ベース録りスタート。Nさん、緊張して、中々進まなかった。そりゃそうだ。一発録りの方が良かったかな、、とも思ったが、何とか2曲REC完了!良く頑張った!!!残り1時間半、、、こりゃどうーすんべ、、と考えていた中、

PAさんから「ギターのバッキングと、ボーカルは録音しちゃいましょう!!」と励まし(というか、巻きの圧)頂き、まず、私のギター録りがスタート。ちょっと音作りに時間がかかったが、バッキングは2曲ともスムーズに完了。残り10分くらいだったが、PAさんから「延長料金は要りませんので、ボーカルいっちゃいましょう!」嬉しい言葉。んで、気合を入れ直し、ボーカル録りスタート。私の信念として、のどに負担をかけても、歌は歌い切る。途中で止めて、ツギハギはNGにしていた。結局、1時間半くらいかかって、REC完了。音源だけDATで頂いて、終了~。

その後、居酒屋で、打合せ。ギターソロ、アコギの重ね、mix、ジャケット作成、などなど最終完パケまでのスケジュールを立てた。面白かったのが、Nさんは、今日でCDができると思ってたらしく、それも面白かった。

mixに関しては、S君の先輩である、Y田さんにお願いする事になった。何の因果が、その後、このY田さんともバンドを組むことになるのだが、それはまた別の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?