見出し画像

我慢しなくていいよ

わたしはこれまで無意識に
我慢していたことに氣付く
やりたくないことでも我慢して
頑張っていたことに氣付いて驚いた
無意識であったからこと氣付かなかった
自分が無理して頑張ってることも
わかっていなかった
どれだけ自分に我慢させてきたのだろう
そう思うと涙が溢れた
よく頑張ったねって
自分で自分を抱きしめる
頑張った自分を褒めてあげる
我慢なんて本当は必要ないもの
これまで無意識に本当の氣持ち
蓋をしてきたことに氣付く
魂が反応したことは即やってきたけど
それ以外のこと特に仕事に関しては
周りに氣を遣い自分を表現していなかった
いつも周りに合わせて遠慮していた
それが当たり前だと思っていた
控えめすぎるほど控えめでいた
前に出ては行けないと思っていた
他者優先の生き方
自分を抑え込んで押し込めていた
自分を全く表現していなかった
特に社会人になってからはそうだった
そんな自分に氣付くことができたことに感謝
自分を生きることの大切さを
本当の意味で肚に落とせた
なるようになっている
全てに感謝

ママ達は子ども達のため
家族のためにいつも自分を後回しにして
我慢することが多い
無意識に我慢していることも
きっとたくさんあるのではないかと観じる
我慢することが当たり前になって
我慢して自分を抑えていることにも
たぶん氣付いてないのかもしれない
生き辛さを観じていることも多いのかも
1日の中でホッとするひとりの時間を
持つことでホッと一息
自分のことを大切にするひととき
そんな時間つくるお手伝いが
できたらと思っています

心の基地はおかあさん
おかあさんが笑顔でいることが
子ども達のいちばんの倖せ

無理して我慢して頑張らなくていいよ
できないときはできなくていいよ
いつも全力でなくていいよ
たまには力を抜いてね
キツくなったら助けを求めて
わたしもお話を聴くことはできます
話すことで(手)放す
タッチケアやヒーリングで
心と体を緩めるお手伝いができます
よかったらメッセージくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?