見出し画像

発達はそれぞれのタイミング

個々によって発達のスピードは異なる
みんな違ってみんないい
わたしの好きな言葉🧡

◯歳になったら〇〇ができる
それって人それぞれだから氣にしなくていい
その子に応じてできるようになる
タイミングは異なるから焦らなくていい
どんなにやり方を伝えても
興味がないとやろうとしない笑
着脱なんていつのまにかできるようになる
それまではできるところまで手伝って
最後、自分でできた達成感や満足感を
十分に味わえる環境をつくっていくだけ
達成感や満足感を味わう事で
自己肯定感が高まっていく
成功体験の積み重ねが育ちを助ける

大切なのは今ここに意識を向ける
どんな事に興味を持って取り組んでるかな
好きな遊びは何かな
どんな遊びに集中してるかなetc
その子の夢中になっていることを
日々の生活の中で丁寧に観察していく

そこからその子の今の状態を知ることができる
子どもって不思議
その子のベストなタイミングで
いろんなことができるようになるから
だからこそ信じて見守り待つことが大切

子ども達はちゃんとわかってるから
心配はいらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?