見出し画像

水は走らせて、遊ばせて、休ませる

久々に車で出かけた先に、広々とした黄金色の田んぼを見た。
稲穂が綺麗だ。とても好きな風景だ。

水は走らせて、遊ばせて、休ませるがいい

そんなようなこと、父が言ってた。

寒冷地域の棚田に、山の冷たい水をひいて作る米。水温を上げて稲が喜ぶ温度にするために、水路をくねらせ、遊ばせて温める。そしたら田んぼに引き込んで、休ませる。そしてまた、次の田んぼに走らせる。

稲と田んぼと水、それで夏が、丁度よく涼しくなる。田んぼが減ったり、機械化農業、効率化の都合で土地を整備するとしても、水路をうまく作らないと、温暖化が進むかもな。

…そんな事も言ってたなぁ。昭和の頃だ。

もう何十年も前の話だけど、思い出したよ。父とそんな話した日を。

信号待ちのカーラジオから、台風接近とか、豪雨の警報が流れてくる。
水、大暴れしてるじゃないの。

農作物の無事、災害がなく穏やかに過ぎて欲しいと願いつつ、アクセルを踏んだ。


よろしくお願いいたします。