見出し画像

周南市の「子育て支援室おひさま」へ遊びに行ってみた!

みなさんこんにちは!周南市市民ライター3期生のmayuです。
今回は、周南市の幼保連携型認定こども園「ふくがわこども園」に併設している子育て支援室「おひさま」へ遊びに行ってみました。

周南市にある子育て支援室「おひさま」は、0歳から未就学児までが利用できて県外の人も利用できます。

子育て支援室「おひさま」はどんなところ?行ってみたいなあという人はぜひ読んでみてくださいね。

※この記事は周南市の魅力をPRする市民ライターの活動として発信しています。

子育て支援室「おひさま」はどんなところ?

お部屋の様子

周南市の福川駅近くにある子育て支援室おひさまは、「ふくがわこども園」と併設しており、0歳~未就学児までの子供と保護者が利用できる施設です。

未就学児までが利用でき、市外はもちろん、県外からも利用できるところ。

「周南市外からも県外からも遊びに来られるお子さんもいらっしゃいますよ。」と先生がおっしゃっていました。

子育て支援室「おひさま」の特徴は、他の支援施設と少し異なるのが未就学児までが利用できることと県外からも利用することが可能なので、気になる方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

子育て支援室おひさまへ遊びにいきました

お部屋の様子

1歳の息子と一緒に訪問させて頂きました。

今回常駐されている職員の先生方2名にお話をお伺いしながら、子供たちが遊んでいる様子やイベントの様子などをお伝えします。

子育て支援室おひさまの園内の様子

息子が人見知りが激しくて困っていたのですが、先生がおもちゃを選んでくれて、楽しく遊んでくれました。

子供たちが遊ぶスペースではおままごとでも遊べます!

子育て支援室はどんなところ?園内のおままごとコーナーの様子
おままごとコーナーの様子

絵本やぬいぐるみ、手作りのおもちゃもあり子供たちがのびのびと遊べる場所となっています。

絵本やぬいぐるみのコーナー

特徴的なのは、0歳さんや月齢の低い子でものびのびと遊べます。

おままごとやトランプ、粘土遊びもできておそとで遊べるのも魅力的ですよ!

子育て支援室おひさまはどんなところ?ねんどあそびができる
園内では粘土やお絵かきができる

先生と一緒にトランプをしたり、ピアノを弾いているお子さんもいらっしゃいました。

絵本は先生が読み聞かせをして下さったり、子供に合わせた魅力的なおもちゃを紹介してくれて人見知りの激しい息子も楽しく過ごしていました。

子供と先生が遊んでいる様子

電車が間近で見られて子供たちも大興奮!

窓から電車が見える様子

子育て支援室おひさまからは福川駅の隣にあるので、窓から電車を見ることができます。

電車が止まると子供たちが「あ、電車だー」と窓に注目することも。

子供たちと一緒に電車を見ることができて、楽しい時間を過ごせました。

授乳室も安心して過ごせる個室

授乳室の様子

授乳室は個室なので安心できるお部屋になっています。

子育て支援室おひさまの外遊びの様子

子育て支援室おひさまの庭の様子

子育て支援室おひさまのお庭はしっかりと塀があるので安心。

夏は水遊びもできて子供たちも楽しんでお外で遊んでいるようですね。

また、年に2回こども園の園庭も解放するそうです。
お子さんと一緒に遊んでみたいという人は「周南市子育て支援アプリはぴはぐ」で開放日をお知らせしているのでチェックしてみてくださいね!

子育て支援室おひさまで育児の悩みが相談できる

お部屋の様子

子育て支援室おひさまでは、育児に関する悩みを相談することができます。

私も、人見知りが激しくて離乳食がなかなか進まないという悩みを相談させて頂き親身になって相談にのって頂きました。

子供の発達に関する悩みや初めての育児での不安はもちろん、小さな悩みも気軽に相談できます。

子育て支援室おひさまのイベントはどんな様子?

イベントのお知らせは施設内の掲示物でも確認できます

子育て支援室おひさまのイベントには、親子教室があります。

親子でスキンシップ、クッキング教室やお店屋さんごっこなど1歳半から参加できてとても人気があります。

親子でクッキング教室は、先生をお招きして子供と保護者が一緒に料理をして食育に取り組めます。(事前予約必須、申込書はおひさまにあります。費用500円)

お店屋さんごっこのイベントでは、お客さんになって買い物を体験することができます。

さらに「ふれあい英語遊び」というものがあります。
親子で英語での手遊びや歌を一緒に楽しみながら遊べるイベントです。

子育て支援室おひさまはどんなところ?まとめ

子育て支援室の窓の様子

子育て支援室おひさまへ行ってみて最初は、人見知りが激しくて泣きだした息子も先生と一緒におもちゃで遊んで笑顔になり私もビックリでした。

先生が子供に合わせておもちゃをチョイスしてくれたり、一緒に遊んでくれたりしている様子を見て楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また、子供の成長で悩んでいることや離乳食が思ったように進まない…といった悩みも先生が優しく親身にアドバイスをして下さいました。

周南市の方はもちろん、市外・県外の方も訪れることができるのが特長です。

また、令和6年4月1日からは「子育て支援センターおひさま」という名称に変わりさらにパワーアップします!

色々なイベントを用意しているので気になる方は「周南市子育て支援アプリはぴはぐ」にてお知らせしているのでチェックしてみてくださいね!

子育て支援室おひさまの基本情報

住所:山口県周南市福川南町3-30
電話番号:090-3632-8519(午前中のみ)
曜日:火曜日~土曜日(月によっては月曜日も開所)
開所時間:9時~12時、13時~15時
対象児:0歳から小学校入学前、※県内外、市外の方も自由に利用できます。幼稚園・保育園に通っているご家庭も利用できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?