記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

魔女のお祓い

魔女が好きだ。

娘は、なぜだろう、ハリーポッターシリーズの闇の魔女、ベラトリックスレストレンジのファン。
極悪人。
映画では、従兄弟であるシリウスブラックを殺した後の、一瞬のなんとも言えない表情と、開き直りのような悪女ぶりが見事だった。

娘の習字セットはベラトリクスをイメージしたゴシック調のデコラティブな黒地のバッグ。
内心、わぁ…と思っていたのだが
このバッグを選んだことを、本人は最近ちょっと後悔しているらしい。
ベラは変わらず推し、なんだそう。

私のイメージする魔女は、

魔女の宅急便のキキ。
弱さと強さに、胸が熱くなる。
わたしは、賢い人になりたい。

お茶でも飲んで忘れなさい。
弱い人は復讐し、強い人は許し、
賢い人は無視するものよ。

“魔女の宅急便”より

ハリーポッターなら、親友ロナルドウィーズリーのママ、モリーウィーズリー。
編み物とお料理が得意で、実は騎士団のメンバーでもある。
頼もしく、良心の塊のようなお母さん。

“西の魔女が死んだ”の主人公、まいのおばあちゃんも、しみじみと好き。
サンドイッチを作る手付きが美しかった。
ナスタチウムの葉を入れる。
わたしは一人っ子の母として、まいと娘を重ねることもある。
我が家にある“西の魔女”は、母のお下がりの文庫本。
老眼には文庫本はなかなかに厳しいと、最近気づく。

悪魔を防ぐためにも、魔女になるためにも、いちばん大切なのは、意志の力。自分で決める力、自分で決めたことをやり遂げる力です。

“西の魔女が死んだ”より


noteクリエイター、ピッピさんの描く魔女達は、ふんわりと可愛らしい。
でも、ハリーポッターの最強クラス箒、ファイアボルトみたいな箒を携えている。
炎の雷。
いざという時に、凛として突き進む勇気、清々しさ。

魔女の箒で

情けなさや、不甲斐なさ、焦り、悔しさ、責任転嫁、
そんなものを一気にバサリ!とやってしまいたい。
片をつけるには杖じゃない、そんな気がする。
実家の片付けを断行した、母のように。
お祓いだと、神話になってしまうかな。






よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは、大好きなチョコレート代に、そして私の目標である子ども食堂開設の為に使わせていただきます!