見出し画像

揃えたビーサン


娘は夏休み。
朝からさっさと宿題を済ませて、朝食後はゲームに没頭。
私は受診で早めに帰宅。
娘は制限時間までやり込んでから、友達を呼ぶ。

締め切った部屋でヘアアクセサリーを広げておめかししたり、
着替えに隣の部屋に入ったら、今見た!?と大騒ぎしたり、
友達のママの許可を得て、我が家で一緒に昼ごはん。
簡単な昼ごはんも、友達となら嬉しそう。
ソファで映画を見ながら、握っていたスライム(的なおもちゃ)が爆発、
ゲラゲラ笑いながらシャワーを浴びる。

夕方、習い事の時間が迫り、その前に互いに部屋の片付けをする為に解散。
玄関のサンダル、
前はぐしゃぐしゃだったのに、並べてある。
体育館でまた会うのに、友達を送って行く娘。
小学校1、2年生の頃、夕方になるとよく互いに送りあっていた。
エンドレスだね、と笑った記憶がある。

保育園の時は、掴み合いの喧嘩をして、翌日はけろり。
小学校に入ってからは拗れに拗れて一夏遊ばなかった。
娘はある日、面と向かって“大嫌い!!”と叫んだりもした。
最近は、また仲良しみたいな、幼馴染。

今度は海に行こうかな、私がバテていない夕方に。
引率しても、きっと走って置いて行かれてしまうのだろう。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは、大好きなチョコレート代に、そして私の目標である子ども食堂開設の為に使わせていただきます!