見出し画像

結婚相談所の選び方!失敗と決め手はカウンセラーの人柄だった

マッチングアプリや婚活パーティなどで婚活をしていても、真剣度の高い出会いがない、メッセージややりとりが続かず婚活が進展しないという人も多いはず。

かくゆう筆者みおも、婚活関係なしに彼氏が欲しくなったらマッチングアプリに登録して恋人を作っていました。

けれど、20代のころはそれで良かったですが年齢を重ね30代も半ばにさしかかったいまマッチングアプリでの「婚活」には限界があることに気づきました。

そこで、ついに結婚相談所に入会しました。

本記事では、入会までの決め手と結婚相談所選びについて紹介します。


結婚相談所の決め手は?

私は、結婚相談所に入会するまでに3社カウンセリングを受けて最終的にフィーリングの合う一社を選びました。

どんなに「3ヶ月以内に成婚できるよ!」「ぴったりの異性がいて、いますぐ紹介したい!」「成婚料がお手頃だよ!」「月会費がお手頃だよ!」と謳い文句を並べられても、ピンとこなければ入会するべきではありません。

私が決めた結婚相談所は、女性カウンセラー(仲人)が一人で切り盛りしているIBJ加盟店。
都内のシェアオフィスにカウンセリングルームを設けている、アットホームな場所です。

仲人のSさんは、話しやすくズバッと物言いをしてくれるタイプ。
厳しい意見を言ってくれつつ、褒める部分はきちんと褒めてくれます。

この人になら任せられる!そう思ったのが一番の決め手です。

選ばなかった結婚相談所

入会に至らなかった2社は、丁寧だけどどこか機械的で「本当にここにお任せして大丈夫かな?」とひっかかりがありました。

もちろん今の状況の現実や婚活のむずかしさ、成婚までの具体的なステップなど細かく教えていただきました。

ただ、どうしてもピンと来ず入会の話は持ち帰ることにしました。
やはり「本気で私にぶつかってくれそう」という雰囲気がなく淡々としていたから。
3ヶ月以内に真剣交際までいけると言われても、自分のがんばり次第だろうし、具体的にどのようなサポートがあるのかはモヤッとしたまま。

この直後は、「私の考えが甘いから」とか「結婚相談所なんてきっとどこもこんなもん」と思っていました。

結婚相談所を選ぶコツ

数ある結婚相談所から、優良な店舗の選ぶコツを紹介します。
結婚相談所選びに失敗すると一気にお金をドブに落とすことになるので、じっくり選びましょう。

仲人(カウンセラー)との相性

どんなに成婚率が高い、人気がある結婚相談所といわれていても仲人との相性が合わなければうまくいくものもうまくいきません。
最初のカウンセリング時にじっくり仲人と会話をして違和感があれば遠慮なく別の結婚相談所に足を運んでみましょう。

  • カウンセリングのたびに担当が変わるのは注意

  • 親身に話を聞いてくれるか

  • 言いにくいことをお互いに言いあえそうか

私がそうでしたが「このひとだ!」というときは必ずピンと来ます。

通いやすい場所

婚活サポートを受ける際に、仲人と密に連絡をとることも重要です。
どんなに敏腕仲人でも遠方に在住していたり連絡が取りにくかったりするとせっかくのタイミングを逃してしまう可能性もあります。

まずはIBJ加盟店がおすすめ

IBJとは全国の加盟相談所とその会員をつなぐ日本最大級の結婚相談所ネットワークです。

画像引用:【公式】結婚相談所をさがすならIBJで | 成婚数No.1

全国の結婚相談所4,194社が加盟し、加盟相談所の会員同士で自由にお見合いを組むことができます。

全国の加盟店とお見合いが組めるため、たとえば東京都内在住だけど出身地の異性と結婚を考えている人にもおすすめです。

結婚相談所選びの注意点

結婚相談所を選ぶ際に注意するべき点を紹介します。

ホームページだけでは実態はわからない

どこの結婚相談所もホームページにはいいことしか書いてありません。
実態は足を運んでみないとわからないので、ホームページを見ただけで入会してしまうのは絶対NG。
ブログやSNSをやっていれば必ずチェックしましょう。
どのような考え方の人なのかがわかります。

料金重視で選ばない

結婚相談所の料金について、高ければ手厚いサポートが受けられる・成婚できるとは限りません。
逆に安くてもサポートが手薄で大した活動ができず月会費だけ金ドブにしてしまう場合もあります。

初回のカウンセリング時に、料金とどのようなサポートが受けられるか明確にヒアリングしましょう。
例えば結婚相談所任せにせず、積極的にマッチングアプリを並行したり出会いを求めて行動できる人は低料金の結婚相談所でシステムだけ活用するのが賢いと思います。
一方、じっくり婚活サポートを受けて確実に成婚したいというのなら、低料金の結婚相談所を選ぶと思ったサポートが受けられない可能性が高いです。

結婚相談所だってコストがかかるので、低料金で充実したサポートをしてといわれても難しく、成り立ちませんよね。

また、成婚したら成婚料を払う成功報酬型の所も良心的な結婚相談所といえます。

相談所入会〜真剣交際まで

実際に結婚相談所に入会しても、
入会から2ヶ月で真剣交際まで進みました。

プロフィール作成、お見合い申し込み

プロフィールについては、担当の仲人さんと相談しあいながら作成しました。
自分なりにプロフィールを作成するよりも、プロである第三者の意見を取り入れながら作成できるので素直に従うのが一番いいと思います。
異性側のプロフィールからいいなと思う人がいたら申し込みを行い、マッチングしたらお見合いのスケジュール調整を行います。

ちょうど、申込みいただいた男性がとても好印象だったのでそのままお見合いの手配へと進みました。

お見合い

場所や日程はすべて仲人任せでOKでした。
私の場合、ホテルのラウンジにて1時間ほどのお見合いを行いました。

明るめのワンピースに髪はアップにして身だしなみに気をつけて挑みました。
男性とお会いするまでかなり緊張しましたが、遅刻もなく笑顔が爽やか。
プロフィールに書いていた趣味の話や、休日の過ごし方など会話もリードしてくれたため、すぐにリラックスできました。
沈黙にならないためにも、事前にどんな話をしたいかシミュレーションしておくのが重要だと思います。
話がはずんだため、1時間があっという間!
お見合い後、すぐ仲人さんに「仮交際へ進みたい」と連絡しました。

仮交際と真剣交際の期間

IBJのルールでは、仮交際(プレ交際)と真剣交際合わせて基本3ヶ月、最長でも6ヶ月とのこと。
仮交際〜真剣交際に入るまでは私たちは約2ヶ月でした。
3ヶ月ギリギリまで待たされなかったのも男性に対してさらに印象アップしました。
やはり、ギリギリまで悩まずすぐに決断してくれた方が安心できますね。

まとめ

結婚相談所を選ぶなら、やはり仲人との相性を重視するべきです。
値段やシステムも大切ですが、仲人の人柄やフィーリングが合わないと婚活もうまく進展しません。

結婚相談所は、特殊な業界でもあるため「こういうときどうしたらいいの?」という疑問が常にあります。
そんなときに、ちょっとした相談できるというだけで気楽に婚活を進められます。

どの結婚相談所も初回無料カウンセリングを行っているので、一社で決めてしまわず実際に話を聞いてみることが大切です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?