1年ぶりの更新!

毎日バタバタと過ごしていたら前回noteに投稿してから1年も経っていましたΣ(゜Д゜)

この1年間を振り返ってみると…はるのことばかりが頭に浮かびます。
大人と同じ食事が食べれるようになって、お母さん(私)と一緒でパンとスイーツが大好きになって、、今でははると二人での外食もだいぶできるようになりました。
大好きなパンケーキをいっしょに食べに行ったなぁ(*´ω`*)
パンを買って公園で食べたり、ファミレスでパフェを奪い合って食べたり…。

夜の生活も大きく変わりました。
夜泣きもほとんどなくなったし、絵本を読んで寝るようになった。
抱っこひもに入れて"寝ろ~!"と心の中で絶叫していた日々が懐かしい。
今は寝る前に絵本を読んで、「ねんねしようね。はるちゃん大好きだよ♪おやすみなさい(*^_^*)」とベッドに入ると「大好きだよ~おやすみなさい」と返してくれるようになりました。

何よりも大きな変化は会話ができるようになったこと‼
その日保育園であったことをはる語を入れつつお話してくれます。
内容は…30%わかればいいほうかな笑
ちゃんと「ありがとう」や「ごめんなさい」(は言えないときもあるけど…)が言える子になりつつあります。
私が疲れたり落ち込んでると「大丈夫?」と言って頭をなでなでしてくれます。
本当に…最愛の恋人です(*´ω`*)

もちろん今もぐずることは多々あるし、ご飯を食べなくて怒ったり、甘えん坊で離れなかったり、大変なことはたくさんあるのだけど。
1年前に比べたらなんと手がかからなくなったんだろう。

嬉しい反面、寂しい面もあって。
前はお母さんじゃなきゃダメ!ってなってて私が出かけるとき大泣きだったんですが、今では「ばいばーい♪」と笑顔で見送られます。
抱っこも「父ちゃんがいいー!」、散歩も「父ちゃんとー!」と言われると母はちょっぴり寂しいです。
成長した証なんですがね(´・ω・`)

もう「おっぱーい」って私の胸の前で抱っこしたり、抱っこひもに入れることもなくなって、胸がぽっかり空いてしまった。
育ててるときは大変だけど、振り返ると一番いい時期よ~って近所のおばーちゃま方に言われたのが今さらしみる(´;ω;`)

これからきっと別の大変さが出てくるんだろうけど。
あっとゆうまに過ぎていくので、一日一日を大切に、はると過ごせる時間を大切にしていきたいな(*^_^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?