見出し画像

noteで振り返る 2023年 トレンド12選+α

今日から12月。

時が経つのが年々早くなっている気がする (年寄りの証拠)

ディスクトップ版noteの特集で、トレンド12選があったので、お題ごとに簡単に語ってみる。

ただし、私は大昔から「トレンド」という言葉から1番縁遠い人間で、流行っているからといって飛びついたりはしない(むしろ遠ざかる) もちろん、自分が興味があれば手を付けたりはする。

全く興味が無いジャンルのお題は、潔いほど薄くなるし、見当違いの事を書くと思うのでご了承下さい。


トレンド12選

WBC優勝、阪神の”アレ”

実はスポーツは最も知識が薄く、興味もない。このnoteで既に200以上記事上げているが、スポーツの事は呟きも含めて1度も書いていない (eスポーツはまだ私の中でスポーツではない)

世間がWBCやオリンピックで、時差の関係で夜中に熱狂している時でも、熟睡して翌朝のニュースも特に情報を積極的に拾う事もしない。

そもそも、自分が救いようのないほどの運動音痴だからスポーツを敬遠したくなるのは仕方がない(言い訳)

阪神の”アレ”で唯一思い出すのは、18年前に”アレ”した時に、ファミ通掲載の「いい電子」という漫画で、浜村社長が前回の”アレ”で狂乱したというネタだけは覚えている(結局、ゲーム絡み)

ChatGPT活用、広まる

ChatGPTに関しては、初期の頃に記事にしたので、そちらのリンクのみ (冗長になってもあれなので)

コロナ5類移行で、旅行復活

せっかくコロナが落ち着いて旅行復活しても、お金が無くて行けない罠。

旅行自体は大好きで、過去旅行記は結構書いているので、興味がある方は、こちらのマガジンからどうぞ。

『ゼルダの伝説』最新作の大ヒット

ゲーマーとして、このお題を薄く語るのは心苦しいが、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(ブレワイ)』もアクション操作が難しくて挫折したので、最新作の『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(ティアキン) 』はプレイしていない。ゲーム通っぽく略称だけは出してみた。

『ゼルダの伝説』というと、何千時間もプレイしていた旧Twitterのフォロワーさんを思い出す(任天堂信者)

異次元の少子化対策、男性育休に注目

この話題は、未婚で子供もいない私には関係ない。いや、異次元の少子化の原因に加担しているので、決して無関係ではないが。

宮崎駿監督10年ぶりの新作、『君たちはどう生きるか』

宮崎アニメのメッセージ性が強い作品は、ちょっと苦手なので観ていない(元々ジブリ観ない人)

Twitterが「X」に変更

これに関しても、記事にしたのでどうぞ。

円安・物価高で新NISAや投資への関心が高まる。

ついこの間、過去の投資関係の記事を上げた。

実は円安の影響は受けまくっていて、昔入った『ドル建て保険』の掛け金が円安のせいで、当初月額8000円程度だったのが12000円に跳ね上がっている。解約しようか悩んでいる(金欠なので、割と深刻な悩み)

バスケ日本代表、パリ五輪出場決定

スポーツは(以下前記)
余談だが、同じくスポーツに興味が無い母が、CMで八村塁選手だけは覚えた模様(出る度に口に出していた)

より作品を楽しむ、エンタメ考察

私に該当するとすれば、漫画、お笑い、映画の感想だろうか。マガジンのリンクを一応貼っておくので、こちらからどうぞ。

令和の短歌ブーム

長文を書くのは好きだが、規定の文字数の中に上手く収めるのは苦手。

大昔、俵万智さんの作品が流行っていたが、今流行っているのは、やっぱり『プレバト』の影響だろうか。

買ってよかったもの

寸分も迷わず、先月に買ったノートPC「富士通LIFEBOOK」(勝手な呼び名スタイリッシュボーイ)

#好きな番組

自室にはテレビがないので、パソコンからTVerで観ている。お気に入り登録しているのはこちら。

『火曜は全力! 華大さんと千鳥くん』

博多華大、千鳥(かまいたち、ダイアン) がゲストと共に様々な企画にチャレンジしていくバラエティ番組。

企画内容によって観たり観なかったり。「6連単」と「ビストロダイアン」の回はほぼ観る。

『華丸・大吉のなんしようと』

博多華大がゲストと共に福岡の街をぶらり歩く番組。華大のゆるーい感じがまったり流しで観るのにちょうど良い。

『相葉マナブ』

嵐の相葉くんがバイキング小峠さんとハライチ澤部さん(最近は入れ替わり?) と食材を料理する。小峠さんのツッコミが好き。

『川島・山内のマンガ沼』

麒麟川島さんと、かまいたち山内さんがひたすらマンガについて語る。内容によって観たり観なかったり(胸きゅんマンガとかは興味無いので……)

『正解のないクイズ』

毎回違うクイズを、天才奇才達に答えを出してもらい、その中で「カルマルアンサー」を1つ決める。呂布カルマさん、相席スタート山添さん、Aマッソ加納さんがMC。天才奇才達の答えも興味深くて面白いが、MC3人の掛け合いも面白い。

『孤独のグルメ』

井之頭五郎のひとり飯。リビングで母と2人で再放送を楽しんでいる。

#わたしと海

このお題で記事を書いたが、誤って削除してしまった(オチ)

最後に

2023年をトレンドで振り返ったが、いかに私がトレンドに振り回されずにマイペースに生きているかだけが分かる回となった気がする。

2024年こそは良い年にしないと。

皆さん、良いお年を!……は、まだ早すぎた。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?