乳がん手術の時に便利だったもの

2度、乳がん手術をしました。
1度経験すると2度めは荷造りが簡単。
旅行慣れした人と同じ。
病院によっては、院内で購入出来ますが、私は、コロナ渦だったため、
院内でも他のフロアーへ行くことが禁止。
仕方がないので、色々な物を持ち込みました。
特に、良かったものは
「化粧水が含まれたボディーシート」
顔を洗いたくても、術後は体が痛くて、顔を洗う姿勢が出来ず、
蒸しタオルで拭きます。
しかし、忙しい大病院、タオルが欲しいとワガママなんて言えませんから、自分の好きな時間に顔をふくことができませんでした。
その上、術後、少し熱が出ていたため、うっすらと汗をかいていました。
そんな時、ボディーシートで体や顔を吹くだけでも気分が良くなります。
特に、化粧水入りだと、乾燥も防ぐことが出来てますます良いです。
1回目の手術後、入院中、うまく右腕が使えないため、化粧水を顔に付ける際、こぼしてしまいました。
その時を思い出して、2回目の時は、ボディーシートは化粧水入りにしました。

抗がん剤の前に、肌に潤いをたっぷり与えておくことも大事です。
抗がん剤は肌がどんどんくすみ、ささくれ、爪が割れる等に悩まされます。
その前に、ケアをしておくだけでも、差がでます。

病気の時ほど、リラックスして、体を休めることが大切です。
皆様も、治療に負けず、頑張ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?