見出し画像

13話 最善を尽くしていれば後悔無し

人間は、生きていれば、何度も運命の分かれ道に出会う。
その時、良かった!と思って選んでも、10年後には失敗した、選ばなければ良かった。。。と思うこともある。
しかし、この失敗した時に、選び方によっては、今後の進み方が大きく変化する。
たとえ失敗しても、自分が真剣に悩んで選んだ道だと思えば、もう一度、別の道を歩むことが出来る。
ここで大切なのは、
「自分で選ぶ」ということ。
周りの人に勧められたから。。。
親に言われたから。。。
友達がしていたから。。。。
そんな理由で選ぶと、失敗した時に、他人のせいにしてしまう。
その人を責めたり、後悔する。
本当は、自分で決められず、人に頼ったにも関わらず、
責任転嫁をするような人は、それ以降、前に進むことが出来なくなる。
自分で真剣に考えて、その時に最善を尽くしたのならば、
たとえ失敗しても、その時の判断を信じてあげ、
それで良いのだと納得すべきだ。
自分に甘くしてあげないと、心を病んでしまう。
失敗して、すでに辛いにも関わらず、
自分に厳しくしてしまったら、前に進む力も無くしてしまうかもしれない。
どんな小さなことでも、いつでも最善を尽くしていれば、後悔をしない人生を歩めるはず。
3度目のガンは、手術も出来ない。
まずは、薬物療法でこれ以上癌を大きくしないように治療していく。
完治は無理だけど、少しでも家族と一緒にいられるよう、
そして、音楽を奏でられるよう、医師の診断を受け入れた。
医師に言われたからではない。
自分自身で、その治療を選んだのだから後悔は無い。
毎日、自分自身を信じて、時には甘やかしてあげ、最善を尽くして生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?