見出し画像

お砂糖が好き。

実はここ3ヶ月ほど
ゆる〜いチョコレート断ちを
しています。


ゆる〜い、というのは
例えば、


頂いたら食べるし、


ダンナが家計で買ってきたアイスに
チョココーティングがされていれば、
つまり中がバニラであれば
食べる、という

ふざけた感じなんです。


でも、以前は
あれほどチョコレートばかり
買っていましたが、
ここ3ヶ月は全く
自分からは、買っていません。


だからどうしたか
と言うと
それで自称USCB
(ウルトラスーパー超絶美女)から

GUSCB(グレートをつけました)
になるほどの
変化もありませんし、

ちょっと吹き出物が
出にくくなったかな、という
程度なのですがね。


とにかくチョコレート断ちを
しています。

特に持病もない方は
する必要もないと思います。
だけど私は続けています。


それでも甘いものは
食べたくなるので、
買いに行っては
チョコ以外だと欲しいものがなくて
イライラしています。


チョコレートって
手軽なんですね。
あまり考えずに買える。
チョコを排除してしまうと
それが出来ないので
悩みます。


精神衛生上は
あまりよろしくないのではないか、
とも思います。


それでも続けています。
もはや意地でしかありません。


代わりにこちらを
食べています。
既に購入履歴3回です。

個人的にお菓子ならブルボン派ですが、
トーハトもなかなかやりますな。


チョコより身体にマシなのか、
と問われれば
そんなことはない気がします。
バター多めなので
カロリーも激しそうです。

でも美味しいです。
塩味がたまりません。


更に先日は
かりんとうをひとりで
1袋も食べてしまいました。


ますます身体に悪い気がします。
揚げ物ですもの。


何のためにチョコ断ちしているのか
全く理解不能です。



先日、母のマンションに
チビと行ってきました。


母は台東区蔵前に
住んでいます。

この界隈は
オシャレなお店が多く、
若者カップルがたくさん
行き交っています。
いや〜ん💕


素敵な立ち飲み屋さん、
一点ものの鞄屋さん、
特注の文房具屋さん、
作家ものの食器屋さん。


見ていて飽きません。


チビは万年筆屋さんで
母にこんな素敵な
鉛筆を買ってもらいました。

右利き用鉛筆。
彫った跡が凹凸になっているので
持ちやすいのです。



ぶらぶらと近くを散歩していると
チョコレート屋さんがありました。


母曰く、
アメリカのチョコレート屋さんの
日本第一号店らしく

1階が工場
2階がカフェになっているそうです。


「いつもは長蛇の列なのに
 珍しいわね」

行列が出来ていないから
入ってみましょうよ、
と言われて

チビを連れて3人で
入りました。


ガラス張りのカウンター越しに
チョコレートを豆から
作っている工程が見えます。
走って行って
じっと観察するチビ。


「こんなに空いているのは
 珍しいわ。
 奢ってあげるから
 カフェで何か頼んでみましょうよ」

と母に言われ、
ううむ、私はチョコ断ち中だけど...
ま、奢りなら、いっか!


と言う訳で
1ミリの、ほんの1秒の葛藤もなく
カフェで高級チョコレートを
食べることに決めました。


明るい日の入る
2階の窓際に陣取って
ウキウキとチョコレートを
嬉しそうに待つチビ。


ドリンクはこんな感じ。

私の紅茶、チビのアイスチョコレート、
母のカフェラテ。


スイーツはこちら。

スフレ、ブラウニー、クッキー。
クッキーくんに見つめられている、
と思ったのは私だけじゃないはず。


おしゃれですなぁ。


カカオから厳選して
挽き方や材料まで
こだわり抜かれたチョコレート。


普段より行列の
大人気のお店。


お味のほどは如何に?




「まずっ‼︎‼︎」


チビが叫びました。


チョコレートドリンクが
苦かったようです😅


味見をしてみると、
う〜ん確かに
酸味が強いかな。


店員さんに
子どもが好む味を伺った上で
頼んだのですが、
7歳にはダメでしたか😅


じゃあ飲み物は諦めて
スイーツを食べてごらん?


「まずっ‼︎‼︎」


「これもまずっ‼︎‼︎」


「ぜんぶまずっ‼︎‼︎」


......お子ちゃま向きじゃない
お店でした😅


私も食べてみると、


う〜む、これは、


なかなか、



明治チョコレートの
板チョコの方が
美味しいかも。



そうでした。


以前私は
友だちに誘われて
銀座資生堂パーラーの
当時にして1,500円程度はする
ストロベリーパフェを
食べに行ったのですが、


「不二家のパフェのほうが
 美味しい」


と思った人でした😅


味覚が庶民的なんですね。


ブラックチョコレートは苦手だし、
カカオの割合が高い
チョコレートも好みません。

実はホワイトチョコレートが
大好きです。


.....それってつまり
チョコレートが好き、というより
お砂糖が好き、ってことよね
😅


チビは

「おえ〜、おえ〜、
 もういかない」

と言い続けて、


次の日から胃腸炎になりました😅


結論。


私が出来ないのは
チョコレート断ち、じゃなくて
お砂糖断ちでした😅

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。