忘年歌会2021 ねこくるよ

2021/12/28 記

はじめに

短歌同人ねこくるよのメンバーで、破調・テーマ詠「クリスマス」・テーマ詠「防寒具」でオンライン忘年歌会を行いました。

本記事は、その歌会記録になります。

歌会記録

(◎ 首席歌)

・破調っぽい自由詠

じゃあこれがよいお年をになる夜だ うつむいたら足を出す速さできらきらする雪 (ワトゾウ)

バカの飯、バカの音楽、めちゃめちゃ最高なものに対する賛辞がバカ (鴇巣)◎

知らない有名人が死ぬ
知らないから有名人と認識する
知っているなら固有名詞で認識する
知らない有名人は死ぬ
知っている有名人は死なない 
(鴇巣)

君がくれた引換券のソフトクリームがずっと私を待っている/一つも実績を解除していないのにチャプターは終わる/私たちの一人称は私たちなので寂しくないと思う/世界はおかしい (鴇巣)

思い出を積み重ねていったらすべての場所で泣きたくなってしまうんじゃないか (鴇巣)

面倒なひとの面倒なところばかりみているけど、そもそも嫌いだからいいのだ (鴇巣)

電波のなかを駆け抜けて、そういうことができるなら、過去とか未来とかは無くなって、でも、自由にはなれない気がする (鴇巣)

どうぶつの森のどうぶつみたいな可愛さであたしも名乗りたいかも (豊冨瑞歩)

・テーマ詠 クリスマス

グローリア まつげも凍るあの町であなたが泣いていませんように (れもんぜすた)

・テーマ詠 防寒具

そうやって死んじゃうんならマフラーも巻けないままの君でよかった (れもんぜすた)

あとがき

短歌同人「ねこくるよ」 結成から一周年を迎えました。

毎月一回、固定メンバーで自由な雰囲気の歌会を行ってきました。

短歌同人「ねこくるよ」は、今後も秘密結社のような存在でひっそりと活動する予定です。

今度とも応援していただけると嬉しいです。

🐈

短歌同人ねこくるよ 豊冨瑞歩

3zuhotori★gmail.com 

歌集『展開』豊冨瑞歩 発売中 234首収録 https://c2at2.booth.pm/items/3905111