見出し画像

サークルって楽しい

サークルを初めて1週間。

何これめっちゃ楽しい!
ってのが正直な感想。

私の運営しているサークルです↓↓↓
https://note.com/mioarchi/circle

結構前からオンラインサロンとか家作りのコミュニティー作りたいなーとか、
いろいろ考えてたんだけど、
そういうのってそもそもメンバーが家づくり中の人しか入れ無さそうで、なんかそうじゃ無くて、「暮らし」って誰にでも関わることだから、家づくり中の人とか関係無く交流出来たら良いなって思ってサークルにした。

もちろん自分の間取りに対する考え方だったりとか、知識や経験も含めてお話してるんだけど、もっと私的なところで昔はこう考えてた、とか私だったらこうする、っていうのが気楽に話せて、それは別に共感する人もいれば別の暮らし方を話してくれる人もいて、丁度良い心地良さになっている。

メンバーの人数もまだ全然多くないから、ちゃんとその人とお話している感覚になるから良いのかな。
2、3人入ってくれたら一緒に話せるから、それくらいでもいいや、って感覚で始めたけど、今のところ5名の方が参加してくれてて(あんまり変わらんかw)、
将来の間取りを妄想する人、
今計画中でその中で気になることを質問してくれる人、
同じ業界だろうなって人、
などいろんな方がいて面白い。

多分だけど同業者、設計士の方とかも見てるだけで面白いんじゃないかなー。
目の前のお客さんのお話だけじゃ無くて、
こんな考え方あるよ、
こんな暮らし方あるよ、
主婦ってこんなこと考えてるよ、
ってこととか新しい小さな引き出しが増えそう。
実際私も引き出しが増えている。

もちろん無料で家づくりの情報はそこら中に溢れているし、有益な情報もたくさんある。
だけど家はそれぞれの人の暮らしで変わるし、こんな暮らしをしたいとかがあるはずで、そこに重点を置いてもっと家の中の小さなことも考えていけたらなって思う。
間取りに正解は無いからね。

家作りをしている人って身近な人ほど相談しづらいこともあったりとか、お金のこととかも絡んでくるから、あんまりむやみに人には聞けない、ってこともあって。それを有料にすることでフィルターがかかるから、変な人(?)は来ないし、
ネガティブなことだけ言うような人もいないから、安心してお互いコミュニケーションが取れるなって思う。
もちろん自分のやる気にもなるし。

今まではほぼインスタだけで発信をしてたんだけど、インスタだと全然伝えたいことが伝えられなくて、割とムズムズしてた笑。
実際サークルメンバーからもそんなとこまで考えてたんだ!って言われることもある笑。
そりゃ、間取り見ただけでは分からないよね。
インスタはほとんど解説してないから、何でこここうした!?って勝手に解釈して終わってる人もいるだろうし。全然それでいいんだけど。

自分自身のアウトプットの場でもあって、文章を書く、という新しいことの挑戦でもある。

サークル運営を始める前に他のサークルに入ってて、運営のイメージを掴もうと思ってたんだけと、そこを運営してる方が「みんなやれば良いのに。」って話されてて、
実際やってみて「ほんとみんなやれば良いのに。」って思ってる笑。
そこも居心地が良くて自分がサークル始めるまでって思ってたけど、今も入り続けている。
これは私の参加しているサークル↓↓↓
https://note.com/kanakoozeki/circle

私の間取りサークルはこちら。
良かったらスレッドタイトルだけでも覗いていってください。
https://note.com/mioarchi/circle

大手ハウスメーカーを辞めてフリーランスで活動しています。 応援していただけると嬉しいです!