見出し画像

5月2週目 ふりかえり


はじめに

こんにちは!!
みおです(*'▽')

こちらの投稿は
社会人5年目で
結婚を機に長野県へIターンした私が
1週間のふりかえりとして
投稿しているものです!

【好きなもの】
業務改善を研究すること
ヤクルトスワローズ
五等分の花嫁
自炊

文章作成の練習に!と思っているので
温かい目でみていただけると幸いです(*'▽')

仕事

週計画達成

先週のふりかえりでも書きましたが
わたしがやっている配車業務は
連休明けは地方→長野へ来る車が少ないため
契約件数の構築が難しいです

配車の詳細はこちらへ↓
https://loogia.jp/news/vehicle-dispatching/

さらに
唯一のエリアメンバーである後輩くんが
体調不良で欠勤だったため
ひとりでお仕事でした

こう言ってはなんですが
今週に至っては
ひとりの方がやりやすかったです😂

普段は後輩くんへ仕事の指示を出しつつ
自分の業務をやるといった流れで
後輩くんを気にしながら仕事をしているので
(もっと自立させなきゃなのですが、、)

自分で全ての仕事をコントロールできるのは
業務量は多いもののやりがいがありました

大型連休で計画数字を割っていましたが
連休明け数字を返して
週の計画数字達成で
土日を迎えることができました🎉

後輩くん発表デビュー

金曜日にはセンター会議がありました

そこでは各エリアから
4月のふりかえりと5月の目標を発表します

通常は各エリアのリーダー職が発表をします

しかし今年度からはみんなが発言しようと
管理職より通知があったため

わたしのエリアでは
わたしが資料を作成して
後輩くんが発表するという形式をとりました

社会人経験のない後輩くんにとっては
社内とはいえ
人前で発表するのは初めての経験

事前に話してほしいことを伝達して
一緒に文章を考えて本番に臨みました

緊張してはいたものの
無事にやり終えることができました

はたから見ていて発表で大切なのは

・事前に話すことをまとめておく✍️
・大きな声で話す📣

この2つなのかなと思います

他エリアの方は
残念ながら話が冗長だったり
聞き取りにくい声量だったりして
話が入ってこないことがありました

今回後輩くんと一緒に発表の準備をして
持ち時間に対する事前の準備
本番では大きな声で話すこと
これらが最低限の条件にして
とても大切な要項であるとわかりました

5月の目標として
「言語化をうまくなる」
という目標を立てた後輩くん

日報や発表の場を
言語化の練習の場として利用して
わたし自身も一緒に言語化を
学んでいきたいと思います

副業への道

効果音まとめ

先週のふりかえりで
目標として設定していた
「効果音」をまとめる

朝活にてしっかり達成しました

参考にしたのは
YouTubeマスターDさんのこちら

案件獲得に向けての営業は継続中ですが
YouTubeをリサーチするという点で
使われている効果音を把握することは
大切だと思っています

実際に効果音をまとめてから
YouTubeを見ると

「あ~この効果音か!」

とわかることが増えました

傾向がわかると
自分で作る時も引き出しを
引っ張りやすくなりますね

引き続き
音・画像・映像のストックを
さまざま用意しておこうと思います

シナリオ案件獲得

営業を続けていて
シナリオ案件を獲得しました!!

とはいっても
これからテストライティングがあり
それに合格して初めて本採用です

編集案件を中心に応募していたのですが
好きなコンテンツの
シナリオ案件があったため
ダメもとで応募したら
まさかのテスト実施の通知がきました

どんな形であれ
誕生日前に案件を獲得することができ
26歳の目標を滑り込みで達成できました

次は本採用になるよう
丁寧な文章を作っていこうと思います📄

読書

面白くて眠れなくなる数学

今週は読み切ることができませんでした😔

途中まで読んだのがこちらの一冊

昨年末から
YouTuberのQuizknockにはまっていて
中でも鶴崎氏がお気に入りです

数学科博士である彼の数学の話に魅了されて
(もともと数学が好きなことも相まって)
最近数学の学び直しをしたいと思う日々です

そんな中でブックオフで購入した本書

数学にまつわる
さまざまなエピソードが記載されています

初知りでおもしろいと思ったことが
クレジットカード番号には
法則があるというもの

使用しているカードが
本物か偽物かは
数字の法則が見分ける
判断材料のひとつとなるそう

来週には読了して
インスタへ投稿しようと思います

こちらのインスタでは
私が社会人になって読んだ本を
投稿しています

よければ見てみてください

https://www.instagram.com/mio_zukushi?igsh=MWpubXQ1ZzQydDJweA==

趣味

セトリカラオケ

誕生日の前夜祭として
妻とカラオケに行ってきました

先日行った
「五等分の花嫁 5th Anniversary EVENT
in 横浜アリーナ」の
セトリで曲を歌ってきました

五等分を歌い終えたあとは
アイドリッシュセブンのライブセトリを

ライブ行く方にとっては
普通なのかもですが
セトリカラオケはとても楽しかったです🎤

来週の目標

具体的な行動目標はこれにします!

・テストライティングの執筆✍️
・朝活で動画編集案件に毎日営業👨‍💼
・BGMをまとめる🎧
・読書1冊📗

案件獲得に向けた動きが
日を追うごとに
具体化している実感があります

一方でリサーチ不足を感じています

編集・シナリオ作成
そもそもYouTube案件に
求められていることはなんなのか

マーケティング思考も勉強しながら
スキルアップも継続していこうと思います

また週末に
「毎日実施できました!」と
noteでふりかえりできるようがんばります(  ˙꒳​˙  )

今週もおつかれさまでした!!
来週もがんばりましょう💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?