見出し画像

薬を止めた日

おイヌさんにとって初めてのステロイド剤、プレドニンを3回服用後、下半身が全く動かなくなりました。なんでこんなことになってるの?という顔をしたおイヌさんが、なんとか立ち上がろうと前足で踏ん張ってもがいています。

薬飲んで悪くなってる!!驚いたのと同時にそれ以上に飼い主のお腹の底から怒りが湧いてどうしようもなくなりました。純粋に薬に対する怒りでした。

薬に頼らず健康にしてみせる!と決意した飼い主。まずは食事を変えようと、その日以降ドッグフードから手作り食へ切り替えていきました。それから炎症を軽減するのと解毒の効果も狙って一時的にイベルメクチンを飲ませることにしました。

イベルメクチンはフィラリアの予防薬として使われていますが、人間界の巷では抗炎症剤としても知られています。飼い主用のデトックス、シェディング対策で常備していたので、それを細かくしてほぼ粉末のかけらになったようなものを一日置きに10日ほど食事に混ぜて与えました。(人間用は1錠6mgか12mg、犬用のイベルメクチンは中型犬で1錠136mcg。1mg=1000mcg)

ステロイド剤を止めて手作り食を導入したのがいちばん良かったと思うのですが、翌日には立ち上がって歩けるようになり、徐々に歩き方もスムーズになっていきました。飼い主は健康になるための情報を調べ出していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?