見出し画像

学校に行きたくない、行けない


学校に行きたくない、そんな時ありますよね。

私は高校時代、完全に不登校ってわけではなかったけど1週間学校休んで1日行ってまた休んで〜…って感じで不登校気味だった時がありました。

本当に苦しかった。

こんなんじゃダメだ、学校に行かないとって思って駅に向かうとどんどん体調が悪くなっていって途中でダウン。という繰り返し…。

簡単に理由を説明すると高校2年生の頃、
直接相手と揉めたわけじゃなかったけれど、
SNSの書き込みを見たことでその人と会うことが怖くなってしまい学校に行かなくなってしまった。という感じです。

名出しで愚痴を書かれたわけでもないけれど、
私は昔から自意識過剰というか被害妄想的なものが激しくて、「これって私のこと書いてる…?」という考えからどんどん悪い方に膨らませてしまい結果怖くて学校に行けないという感じになってしまいました。

私のことかどうかはわかりません。
もしかしたら私じゃなかったのかもしれない。
完全にこれ私じゃんってのはあったけどね。

だけど本当に
SNSの書き込みは気をつけた方がいいと思う。

今の時代だからこそこういうことが起きるし、
私みたいに変に意識してしまう人ってたくさんいると思う。

見なきゃいいじゃん

って思いますよね?その通りなんです。
だけど当時の私はそれがなかなかできませんでした。

一度何か書かれていると知ってしまったら、
「また何か書かれてるのかもしれない…」と何度も見てしまう。

実際書き込みをしていた人も誰に向けて書いたのかはわかりませんが、
「嫌なら見なきゃいい」という書き込みをしていた時がありました。

自由に呟かせてくれよって意味なのかな。

わかってる。わかってるんだけどね。
カウンセラーの先生にも見ないようにと言われました。

書き込みをしていた人も不特定多数の人が見れるようにしていたわけじゃなくて、
人数を制限しているアカウント(鍵垢)で呟いていていました。裏垢というやつかな。
裏垢なんだから、こういうツイートするってわかっててフォローしたんだよね?
じゃあ呟かせてね。自己責任だよ。
って感じだと思います。

その人と私は仲が悪かったわけではないし、
寧ろ結構関わっていた方だし、これからも関わりたい、仲良くしたいなって思っていました。
私はその人が何か抱えているものがあるんだったらそれを知りたい。という気持ちでした。

当時結構周りには裏垢っていう言い方だとなんかアレだけど、鍵垢で悩んでることだとかちょっとした愚痴だとか人にあんま大きい声で言えないことを呟く。それを仲がいいであろう(この人なら見られてもいい)という人たちで相互になる。
みたいな風習というか…。そんなものがありました。

私も鍵垢を持っていて、それでその人と相互だったと。

けど私は圧倒的裏垢不向きな人間で、
裏垢を通さなかったら、

知らなかったこと、知らなくていいことを知ってしまう。

それがだめだったんです。
友達と話していて、ちょっとつっかかるところとか、イラってすることって誰にだってあると思います。どんなに仲が良くても。

でも知らなければいい。
知らなくていいことは沢山あります。
そういうちょっとしたことがあっても
友達は友達であり続けるとそう思うんです。

私は部活の部長を務めていたこともあったし、
文化祭でやるバンドの団体の委員長?みたいなやつも務めていたのに、中々学校に来ない…。

周りの人からするとかなり迷惑です。大迷惑。
本当に申し訳ないことをしました。

自分も自分で周りが全然見えてなかったなと思うのです。

でも、という言い方はあまりよくないかもしれないけど、知って欲しい。わからなくていいから。

学校に行こうと思っても苦しくて行けない人がいるということ。

自分を肯定するようで気持ち悪さも感じるけど、
本当に、本当に苦しかったです。

迷惑をかけていることもわかってるから、
尚更苦しいというか自分が嫌になります。

そして、苦しんでいる人は、是非そのことを信頼できる誰かに言ってほしい。

そして周りに私みたいな人がいたら、
ぜひ積極的に話を聞いてあげてほしい。

初めて友達に話した時、親身になって話を聞いてくれました。
それだけでも私は心が少し楽になったし、救われました。

その後、休まず学校に行けたというわけでもないし、また不登校気味になってしまうことも多々あったけど、
しっかり自分に怒ってくれる人がいて、
ちゃんと話し合える人がいて、

高校を無事卒業できました。

皆SNSの使い方には気をつけようね。
私は思い切ってアカウントを削除することもできたし、削除してからはすごく気持ちが楽になりました。
削除できたのも周りに助けてくれる友達がいたからです。

知らなくていいことなんか知る必要ない。
そう私は思ったので、削除できました。

私は皆のちょっとした日々の幸せとかそういう話が聞けたら嬉しいな。
でも何か悩んでいるのであれば是非話してほしい。
私でよければ何でも聞くので。
無理しないでね。


今日も今日とて生きました。
また生きて会いましょうね👋

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?