見出し画像

【ハンドメイド】対面販売って大切だなぁと思った瞬間

おはようございます😴🐓
今日も1日頑張りましょ〜う
平日毎日更新中.ᐟ.ᐟ.ᐟ
朝8時頃にアップしてます✍🏼


先日イベントに参加しました!
対面販売は久しぶりで、約1年ぶり。

正直、わたしの場合フルタイムで働いているので、オーダーを進めながらイベントの準備はかなり大変でした..

ただ、対面販売はフォロワー様に会える絶好の機会🪄

DMで仲良くしてくださっている方が会いに来てくださったり、感謝を直接伝えられるチャンスでもあるんです。

だから改めてイベントに参加してよかったなあと思いました。

しかしながら、対面販売の出店料は決して安いものではありません..

折角参加するならば、集客数や客層をしっかり調査して決めましょう💭

実際今回わたしは、尼崎LOHASに出したのですが、全く集客できず失敗に終わりました。

○失敗点○

1.場所が市街地で車でないと来れない

2.来場者の年齢層が高め

3.ドックランなど犬連れが多かった

LOHASだからある程度集客があるだろうと思ったことと、去年お客さんとしていった時賑わっていたのがポイントでした。

出店料が1万円(1日)ほどで売上が3万円ほど..

そう考えると無駄では無いんですが
目標金額の5万円は達成できませんでした..

インスタグラムのインサイトも参考にすると良いかもしれません。

わたしのインサイトは以下の通り↓

@cerise_babyshop

大阪市と横浜市の方が見てくださっていると出ています。
なのでその都市でやっているイベントに参加したら効果的だと言えるでしょう。

あなたがSNSであげている作品の写真を見て
みなさんフォローしたり保存したりします。

実際に生で作品が見れるのであれば、近いし行こう!

そう思うはずです。
それこそが分析し、調査するということだと思います。

集客ができるイベントならば
イベント主催者側で来場者数の累計を開示しているところもあります。

看板は自作です

ぜひみなさんもリサーチして
イベント出店してみて下さいねദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?