見出し画像

今日の経験が明日の自分をつくってるんだ

小さいころから
本当にいろんな経験をしてきた。

習い事はたくさんやらせてもらったし、
2度も短期留学をしたり海外の学会に参加させてもらったし、
いろんな人と会っていろんな出来事を経験した。

これは私だけの経験であって
人によって経験してきた内容は違うはず。

どんな経験をしていれば良くて
どんな経験をしていないとダメなのか、

そんな経験の内容に良し悪しはなくて
どんな経験でも大切だと思う。

怒られたり、泣いたり、
裏切られたり、いじめられたり
そういう、つらかった経験も大切。

人生っていいことばかりじゃなくて、
つらいこともあるじゃん。

そういうのも、経験だ。

経験してきたことからは
何かしら学ぶことがあると思う。

こういうことをしたから怒られたんだな、
じゃあ今後はこういうことをしないようにしよう。

この方法で自分の意見を受け入れてもらえた!
似たような場面ではこの方法をつかおう!

とか。

意外と考えてみたら
学ぶことっていっぱいあるんだよね。

机に向かって勉強しているだけが学びじゃない。

いろんな人とかかわって、
いろんなことをやってみて、
ときには避けてみて。

毎日の生活の中で
いろんなことを経験して学んできているわけですよ。

今日経験したことって、
明日の自分を作っているんだと思うんだ。

だからね、
毎日を丁寧になんて言わないけど
雑に扱わないでいきたい。

寝る前に一つでも、
今日経験して学んだことを
思い出してみよう。

こんなことができるようになったんだ。
すごいじゃん自分!

これ失敗したなー。
次はこういう工夫をすれば大丈夫だな!

そうやって
今日の経験を明日につなげていけるように。

充実した毎日を。

あなたのサポートは私のエナジードリンク🥫 いただいたサポートは次の投稿記事の内容を充実させるために使わせていただきます💌