見出し画像

卯年の葉月(8月) でもって恐ろしく暑いんですが・・・食事でも暑さ対策。「梅干し、梅シロップ・・・梅はお助け食材だと実感!」

暑い・・・なんか35度の予想気温をみて「よかった、そんなに高くない。」とわけのわからないことをつぶやいてしまう猛暑
ここで夏痩せで体重を落としても意味ありませんので健康なダイエットを更に意識します。

さて8月10日木曜日 体重73キロになりました
・・・気がついたら開始から−4キロだよ びっくり。
月平均1.3キロ減はペースとしても早すぎず遅すぎず予定通り。

じつはもともと夏痩せしない人なんで・・・うん・・・これは本気で減っているかもしれない。と言う手応えです。
まあまだ特段、服がゆるくなった訳でもない、劇的な変化があるわけでもないのですが。まあ、元が大デブなんでこのくらいの変化ではピンときません。こういうときに焦らないでぼちぼち続けるのが大事と自分に言い聞かせます。
ちなみに暑いけど夏バテはしてません。
食欲あるし。ただ暑くてちょっと寝づらいのが気になります。

さていつものように
7月にたてた目標の達成度と感想
これをうけて8月のTactics(戦略・具体的な方法)です。

7月の目標の達成度と感想

7月はとにかく暑かった・・・暑いので朝は主にスムージ、昼は蕎麦かオーツ麦の冷茶漬け、自家製梅シロップのソーダ割り、夕は白銀屋サラダをほぼ毎日(暑いので生野菜の冷たさが気持ちいい)、それに一品何かつける感じでした。食欲が落ちているわけではないけどそんなにがっつり食べたい意欲はでないためにダイエットには向いている季節かなと感じました。
車の中で小腹系←一時期つかっていた暑さのせいか魚肉ソーセージはなんか向かない気持ちがして口当たりの冷たいチーかまや塩味のおせんべい系をつかいました。

  1. 食事記録をやめ日々の献立へ:献立たてるというか、今までが日々行き当たりばったりだったので、とりあえず少し計画的にするという感じでした。

    1. 主食は大事:私の場合は主食=玄米ご飯が多いです。ただしに関しては主食を白米を混ぜた玄米ご飯とかオーツ麦入りご飯、五穀ご飯にします。玄米ご飯も圧力鍋でたかないで炊飯器へ、これだともっちり感がなくなるので夏は食べやすいのです。昼は後述しますが麺類が増えます。暑い時期は、お気に入りのパン屋さんがお休みなのでパンはあまり食べておりません(発酵が不安定になるので暑い時期は毎年閉店されます)。時々、他のパン屋さんで単体で購入できるベーグルやスコーンを買いました。 

    2. 朝食は目先を変えてスムージーもどき、オートミールなどをメインでいれてますが、日にとってはオーツ麦ご飯か五穀ご飯と冷たいスープ休日の作り置き冷凍のジャガイモとかカボチャのスープとか、SSKのレトルトとか、クノールのスープとか)の場合もあります。

    3. 昼ご飯は主に蕎麦屋:まれにラーメン屋さんで冷やし中華。家ではそうめんか冷やし茶漬けやひややっこ。冷や汁とかもありました。頂き物の梅干しを麺類につかってました。

    4. 一番問題の夕食メニュー:土日で作り置き、冷凍とかしても忘れてしまって冷凍庫が賑わうだけの私としては暑さもありますので作り置きはほぼ「カレー」。食事のカレー率上がりました。そして冷凍宅配惣菜(三つ星ファームのおかずセット)。冷食は週の後半に使う感じでした。あと近所のスーパーのサラダ(白銀屋サラダ)、自作のおからサラダ。冷や奴とか納豆、刺身など。惣菜のフライや天ぷらも買いましたがやはり美味しくない・・・揚げ物はやっぱり揚げたてでないと油が回って美味しくないんですよね・・・。

  2. コンビニはコーヒーのみで1ヶ月過ごせた!

  3. 車の中で小腹系←継続中。魚肉ソーセージをやめ口当たりが冷たい「ちーかま」を使い始めました。そのほかではアラブのデーツ(デーツといえばアラビアのロレンスが好んだ木の実で昔から私は大好きです)、はとむのぎおやつ(小川生薬)、瀬戸の汐揚ゆず塩味(栗山米菓)、のりしお雑穀せんべい(Asahi)など。

  4. 頂き物のお菓子はほぼ配り、ゼリーや水ようかんなどを一部保管。

  5. 冷凍おかずセット(前述)は定期購入だと安いのでしばらく継続

  6. NBx・・・・あると疲れにくい気がします。またビタミンB群は糖代謝に必須なのでダイエットにもプラスと考えます。



7月の結果を基に8月のTactics(戦略・具体的な方法)です。


なにせ暑いので夏バテしないように考えます。

1 基本的には7月の方針を踏襲
2 コンビニの活用・・・コンビニ耐性がついてきた(弁当は買わなくなったし、スイーツにも手がでない)ので、時々、帰りにコンビニに寄ってもよいことにしました。郵便物を出したり振り込みをしたりATMの使用ですね。
ただ、今年は格別暑いため脱水防止で、帰りのコンビニでのお茶かお水、時にノンカロリーの炭酸は購入はよしということにしました。
3 主食:引き続き、主食を陰陽で考えるとやや陰性にします。それと暑いので火の前に立つ時間が短いものを選んでみます。
春ほぼ玄米、または日本蕎麦だったものを
*玄米(玄米は圧力鍋で炊く派→7月、8月は炊飯器の玄米モード)
*玄米と白米を半々のもの
*白米(ささ錦)にオーツむぎを混ぜたもの
*白米(ささ錦)に大麦を混ぜたもの
を中心に
*そうめん・・・ネギと海苔をてんこ盛り+梅干しなど
*日本蕎麦・・・ネギの海苔をてんこ盛り+梅干しなど
*茶そば・・・ただしこれは焼きそば的に調理。鰹節と海苔と紅ショウガつけます
などを時々いれてみます。
パンは7月のまま、ベーグルやスコーンを時々購入。
4 朝のスープ
ファーストミール効果というのもありますから朝はなにか入れたい。でも暑くて火の前に立ちたくないので、朝はスムージー的なものが主食(主力)に。
 ベースは豆乳、時々、牛乳
 これに氷と冷凍しておいたバナナをベースに
 *甘酒(玄米)
 *冷凍しておいたいちご
 *りんご
 *アボカド
 *野菜ジュース
 *ユーグレナ(粉)
 *キャベツ・ほうれん草などの葉物
 *青汁(粉)
 *養命酒の「うるる酢」
 *コンビニのスムージー(パック入り)
 *葉物野菜ののこり(ほうれん草、キャベツ・・なんでもあり)
 *きなこ
などなどの中でその日に手元にあったものを適当に放り込んでミキサーで作ります。バナナが中心なんで味はごまかされてまあまあです。
とりあえずあるもを入れる・・・実は子供の頃、夏は野菜の残り物(八百屋でしたので)でミックスジュースを作って飲まされていたのでその復興版かな。
5 小腹系・・・そのまま継続。
6 植物性のミルク
 漢方的には牛乳や甘いものは「湿」を貯めるので湿気の多い日本の夏にはあまり向いていないと考えます。アイスクリームは牛乳と砂糖なのでとても「湿」がたまりやすいので実はあまりおすすめではないので、乳製品が絡むものを押さえます。
 *コンビニでもカフェラテではなくできるだけ普通のアイスコーヒーに手を伸ばす
 *スタバやドトールではソイラテなど選ぶ
 *アイスクリームではなくゼリーやシャーベット、果物(スイカなど)を選ぶ
7 暑さ対策〜食材
 ①
 サラダや生野菜:サラダはいろいろな野菜をそろえるのが面倒なので近所のスーパーのサラダでもよい。
 ② 塩麹で生の大根・白菜・キャベツ・にんじんなどの浅漬け
 ③ 果物:バナナ、スイカなど夏っぽい果物
 ④ 甘酒:甘酒はのむ点滴の別名がある食品。冷えた絹ごし豆腐に甘酒を入れてブレンダーなどをつかってクリーム状に。ちょっとヨーグルトっぽくて冷たいし栄養価も高いの。 
 ⑤梅シロップ:炭酸で割る。お手製シロップです。てんさい糖を使って作りました。
 ⑥レモンの蜂蜜漬け:国産レモンの蜂蜜漬け
 ⑦梅しょう番茶:梅干しに生姜と醤油と番茶・・・夏バテ対策ドリンクです。
8 運動・・・外での運動は控える。気が向いたらパワープレートしてみる。
9 サプリと漢方 NBXを継続使用。熱がこもっている感じや便秘気味の場合は「コタローの防風通聖散」を使用。
10 手抜きツールを最大限活用
前述の宅配冷凍おかずセットに加え、汁物は野菜をたくさん放り込んだスープならなんでも良いという感じでキャンベルのミネストローネSSKのレトルトのスープをつかう。


閑話休題1 八月の昼ご飯・・・梅干し大活躍

夏はあっさりしたものが欲しくなり昼ご飯でよくしたのが梅干しとし大昆布の冷茶漬け・・・玄米ご飯で。
暑いご飯に、梅干しと塩っぺ(スーパーで普通に売っているやつ)を乗せて冷たいお茶(番茶)をかけて食べました。結構ハマって食べていました。梅干しはマクロビオティックの先生からのいただきものだったり、じぶんでこの梅雨に漬けたものだったり。あと、一緒につけた紫蘇も時々刻んで混ぜました。そのほかは

閑話休題2 焼き肉屋に突撃・・・お盆明け

体重測定の前日に外食しました・・・でも体重は問題なし。
夕食・・・美味しい焼き肉屋さんで結構ボリュームありの食事をしました。
ここのは美味しい。でも翌日の体重測定は前の週からすると−0.2kg
つまり時々のがっつり食事しても体重が急にどうこうはないと実感。
マクロビオティックを中心にかんがえているとしても厳密なものではないので肉や卵や魚も当然食べるんですが(冷凍の宅配弁当を食べる段階ですでにマクロビオティックではないとも言えます)、肉や卵や魚は食べるなら少なくてもよいので「美味しいもの、良いもの」を選ぶようにしています。
たんぱく質はそもそも主食が玄米や雑穀系、全粒粉のパンなので白米や普通の食パンより多くとれます。あとは油揚げ、豆腐、納豆などの大豆製品を結構とっているのと、魚とかはそこそこ食べます。でも肉をがっつりと食べたいとは最近はそこまで思わなくて(年かな?)、、、でもある腸内環境と食の嗜好の実験で玄米を食べていると動物性の脂をあまり欲さなくなるというのもありますから(マウスです)以外と、玄米を食べているので肉志向があまり強くないのかもしれません

8月 でもって恐ろしく暑いんですが・・・食事でも暑さ対策を、7月の反省と8月のtactics まとめ

*コンビニは余分なものを買わないことができるようになったので7月の方針で継続
*朝食のスムージー、内容を更に充実へ
*夕食メニューは冷食宅配弁当とカレーや惣菜で対応できそうなので継続
*夏バテ防止食材として甘酒や塩麹や梅干しを料理に使う。
*暑さ対策にサラダや果物を積極的に取る
*牛乳→植物性ミルクに
*冷たいものがほしければ、アイスクリームは買わないでほしければゼリーか氷系。梅シロップ炭酸割とか果物。
*運動はパワープレート(室内)
*サプリと漢方は継続
*焼き肉屋でがっつり食べても体重変化なし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?