見出し画像

ゲーマー女子4コマ漫画『じゃんげま』元ネタまとめてみた Ⅷ

前回を読み逃した方はコチラ

今回は66話~75話をまとめていく。

#66「持たざる女たち」の巻

・ミニチュアバケモノーズ

画像1

なんとなく察しはつくと思うが、『ポケットモンスター』シリーズが元ネタ。

この話が更新された10日前にニンテンドー3DS向けに『ポケットモンスター サン』『ポケットモンスター ムーン』が発売された。

画像4

引用元

このシリーズは基本的にシリーズ作品ごとに2バージョン以上存在し、それぞれのバージョン限定のポケモンが存在する。

・初代みにばけ

画像2

ゲームボーイシリーズ向けに発売された、初代『ポケットモンスター』が元ネタ。

初代は4つのバージョンが発売されたが、えいむの持っているカセットの色的に、最も遅く発売された『ピカチュウ』バージョンだと思われる。

画像5

引用元

・通信ケーブル

画像3

現代では無線どころかインターネットを通じての通信プレイが当たり前だが、ゲームボーイで通信プレイを行う時はこのケーブルを使用してプレイしていた。

画像6

引用元

#67「唯一無二」の巻

・「スーパーショットガン」 ドゥムッ…

画像7

勿論『DOOM』

スーパーショットガンことダブルバレルショットガンは『DOOM Ⅱ』に初登場し、その後のシリーズや『Quake』シリーズでも採用されている。

画像8

引用元


#68 「浮いた話」の巻

・恋文

画像9

明確な元ネタは無い。

スラングとして、対戦ゲームなどで対戦相手等から送られてくる罵倒メッセージのことを「ファンメ(ファンメッセージ)」というものがある。

えいむをおちょくるためにそのようなメッセージを「恋文」と言ったのかもしれない。

#69「ドキドキ!プレゼント交換☆」の巻

・アイミューズカード、アマゾネスカード

画像10

元ネタはiTunesカードAmazonギフトカード

コンビニ等で購入できるプリペイドカード。

・てれほん……?

画像11

テレホンカード。

現在はスマートフォンやインターネット等が普及し徐々に姿を消していったが、公衆電話が普及していた頃に多く存在した。

画像15

引用元

事前に購入し、カード内にポイントがある限り小銭を使わなくても公衆電話が利用できる。

また、アニメのキャラクターや俳優などが印刷されたテレホンカードも多く存在し、使用はせずコレクション目的で収集する人も存在した。

#70「女たちの年越し」の巻

・岡崎 OUT

画像12

毎年年末に放送されている人気番組、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけない24時』シリーズが元ネタ。

岡崎は出演者の一人である山崎邦正が元ネタ。

・人形

画像13

ダニエル君。

『じゃんげま』作者のオリジナルキャラクター。

LINEスタンプも販売されている。

・枕元のゲーム機

画像14

Wii Uの周辺機器、GamePadが元ネタ。

画像16

引用元

テレビを使わずとも、このGamePadのみでゲームがプレイできた。

・スティック型コントローラー

画像17

恐らく元ネタは「Atari 2600」

画像18

引用元

・バーチャル……

画像19

任天堂の「バーチャルボーイ」が元ネタ。

画像20

引用元

ニンテンドー3DSのなんと16年前に3D立体視を実現していた。

#71「男の影」の巻

・FBIエリート

画像21

恐らく元ネタは『FBI: Hostage Rescue』『SWAT 4』

画像22

画像23

引用元1 引用元2

#72「サルベージャーろめ子」の巻

・福袋ソフトたち

画像24

明確な元ネタは無い。

古いPCゲームはbit数が違ったり、対応している環境が古かったりと遊べないものが多い。

勿論物理ソフトにロマンがあることは間違いないが、安全にちゃんとプレイしたいならSteamやGOG.comなどで購入しよう。

大抵はWindows10向けに最適化されているか、最適化するModが出回っていることが多い。

#74「ヘックス!」の巻

・CIVIRISING V

画像25

『Sid Meier's Civilization V』が元ネタ。

画像26

引用元

#75 「ビヨンド・ザ・ホライズン」の巻

・国民たちの幸せを選んだまでの……

画像27

こちらも元ネタは『Civilization』シリーズ。

人気のターンベースストラテジーシリーズで、「気づいたら朝だった」というほどの中毒性でも有名。


今回はここまで。

次回は76話~85話をまとめていく。


過去の記事一覧はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?