見出し画像

周りに自然と期待しなくなるために、大事なこと

人に期待して、何かに期待して、
それが叶わなかったとき、
めちゃくちゃ傷ついたり、ガッカリした経験はありませんか?


私はめちゃくちゃあった。
めちゃくちゃ小さいものだと、めちゃくちゃ当てたかったくじ引きに外れるとガッカリするし笑、
普通サイズ?のものだと、人から思ってもない言葉を言われて傷ついたり。

ガッカリしたり、傷つくたびに、
それ以来その物事を避けるようになってしまったり、
人と話したり関わること自体も怖くなってしまってた。



そんなとき、ふと思ったこと。
「期待せずに生きれたらいいのに。」


そう思った瞬間、私の今までの人生でも "他に期待しない" ができていた時期があったなって思い出した。



それは、初めて付き合った彼氏(当時ただの友達)に「だいすきだよー!」って伝えたとき。笑
別に告白って意味は全くなくて、
ただ人として大好きだったから、そう伝えた。
相手のことをすごく尊敬していて、すごく好きだったから、
相手が私のことをどう思っていようが、(良い意味で)正直どうでもよかった。笑

「好きなものは好き。相手が自分を好きになってくれたら嬉しいけど、そうじゃなくても別に私は気にしないし、私は好きだと思うから好き!」


別の瞬間でもあった。
「自分が本当に好きと思うものに囲まれて生きていきたい!」って思って初めて買った、
本当に大好きでお気に入りの服を会社に着ていったとき。

『ブリブリの服着てるね』なんて揶揄されたりもしたけど(ピンク色だったから)、
そんなことも言われても、全く何も響かなかった。
だって私はそれがものすごく好きだったから。
誰が何と言おうと好きだった。
私が本当に好きなものだから、私が本当にテンションの上がる服だから、
誰になんと言われようがどうだってよかった。
ただそれが好きで、身に着けていられるのが嬉しかった。


両方共通してるのは、
【自分の本当に好きなものに正直でいる】
【自分の本音を認めて、正直に受け入れる】

ということ。


自分にとって本当に好きなものだったり本当に大切なもの、もしくは自分の本音に従っていたら、
本当に周りを全く気にしなくなる。どうでもよくなる。
不思議なくらいにね。
自分一人で完結してしまえるからかもしれない。
もちろん周りからもポジティブな反応が返ってきたら嬉しいけど、
返ってこなかったとしてもどうでもいい。
だって自分自身がめちゃくちゃ満たされているから。


『人に期待しないようにしよう!』なんて考える必要ないんだよ。
ただもっともっと、自己中に生きればいい。
それは別に、利己主義に自分勝手に生きましょうってことじゃなくて、
もっともっと、自分の本当に好きなものとか、本音に従って生きればいいってこと。
自分の本当に好きなものは、自分の心が教えてくれる。
"これでいいかな" じゃない、"これがいい!!" って心が叫ぶ感覚が教えてくれる。
そこに正直に生きていけばいい。


もちろん人間だから、
どれだけ自分に正直に生きていても、ボロクソ言われたり否定されたら心揺れるし、
傷ついたり怒りを感じることはあると思う。
だけどそんなときこそ、【自分が本当に満たされる方を選ぶ】
本当に好きなものに正直になって、自分の本音に従って生きるほうが、
悔いがないし、結局本当に心満たされる道になるよ。



他人に期待して、周りに期待して辛くなってる時ほど、
自分自身を満たそう。
自分の本当の心の声をきこう。
そこに素直になろう。
自分の好きを認めて、自分の好きを満喫して、自分の本音を楽しんで、
自分を思いっきり満たしながら楽しんで生きていこう!

自分の本心を認めて、受け入れて、
ありのままの自分で毎日を最高に楽しんで生きていこ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?