見出し画像

5ヶ月ぶりの母の剣道

こんばんは。Mです。

今日はいいことがたくさんありました。
不登校だった娘が、1日フル登校4週間を迎えました!
トークンシステムを使っていたので、ポイントを貯めてお祝いをする予定です♪

1時間目を母と一緒に受ける=1ポイント
給食まで自分で学校で過ごす=2ポイント
1日学校で過ごす=3ポイント

1日マックスで合計6ポイント貯まります。
平日5日、つまり1週間で30ポイントずつ貯まるシステムです。
たまに帰りたくなるであろうことも考え、春休みまでに貯まればいいかなという設計でした。

30ポイント:好きなお菓子
60ポイント:スーパーのアイス
90ポイント:サーティーワンのアイス
120ポイント:好きな映画
今ここまで来ました!!

今日学童にお迎えに行った時、「すごい!よく頑張った!」と声をかけたところ。
「えー〇〇ちゃんならできると思ってたよ!って言ってくれるんじゃないん」とご指摘を受けてしまいました😂まだまだですな〜

ということで、同じ設計で、次の目標設定へ。

150ポイント:はま寿司💕
頑張れよ娘。私も楽しみだ。

まあ登校も安定してきたといえるし、今日は剣道の道場に久しぶりに行くよ!と前々から言っていたので、行ってきました。

これまでは道場に行っても素振りしかできなかった。

今日は本人の自信もついたのか、母が防具を着けようとしても全然泣くこともありません。

え?いいの?

って、肚を決めて行ってるはずなのに、ちょっと驚いてしまうあたり、まだまだだな。

剣道は5ヶ月ぶりに大人と練習して、体が全然思うように動かず・・・ほんまに下手やな、と自分が情けなくもあり、それなのに楽しいという、そんな気持ちでした。

まずは、こんなにも長い間休んでいても、変わらず声をかけてくれる道場の人たちの優しさに感謝。普通、剣道の道場って、気合いとか根性とかなかったら放っておかれるんちゃうん?と思われるかもしれません。

そんなことありません!!!!!!!

人格形成を目標として、長い長い目で人を育てる素敵な先生が揃っていて、本当に私の拠り所となっています。

剣道という場があって救われた。

剣道で自分をもっと上手に表現できるようになりたい。

ということで、剣道ノートを書いて、ストレッチして、明日から素振り頑張ろ。と思った40歳の2月。

まだまだやるで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?