見出し画像

「やらない」をやってみる

おはようございます。
ここ数日の東京は、雨や曇りで肌寒い日が続いています。皆さんの地域はいかがですか?

さて、前回の投稿から半年ほどが空いてしまいました。
なぜこんなに間が空いてしまったかというと、
「今の自分に最も必要なことに取り組み、
                             それ以外は今は”やらない“」
と決めて取り組んでいたからです。
ここでの投稿も私にとって大切で必要です。でもそれよりも、自分の日々の感情や行動を整えることが必要なくらい、調子に波があった時期でした。

私はスイッチが入ると、空いてる時間に色々と予定を詰めこむところがあります。
予定があるとなんだかわくわくしたり、気づきや学びを得られるのが楽しかったり、ついついあれもこれもとやり始めてしまいます。

でも、気持ちは「やりたい!」と前のめりでも、身体は「ちょっと待って〜疲れたよー」と言ってる時があります。

そうです、やり過ぎなんです(笑)

気がつくと疲れきっていることがよくあります。

そこで、
「やらない」をやってみることにしました。
例えぱ疲れている時は
「今日は料理は作らない」
「今日は部屋の片付けはしない」
「今日は頭を使うことは必要以上やらない」
といったように、やらなくても生活に支障が出ない範囲で、お休みするのです。

その時に大切にしているのは、
やらない自分を褒めること🍀

「え?やってないのに褒めるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも私は、今の自分の状態を見た上でやらない選択をすることは、悪いことでもなんでもないと思っています。
なぜなら、必要なことに取り組むための、エネルギー補給の時間と捉えているからです。

これを読んでくださっているあなたは、
頑張りすぎて、疲れてしまっていませんか?
「やらないこと=サボってる、悪いこと」と思っていませんか?

今の自分が大変だったら、そろそろエネルギー補給をするために、「やらない」をやってみてはいかがでしょうか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ここまで読んでくださり、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?