見出し画像

「どうしようもない何か」への、ささやかな抵抗


今日の朝はウェスティンホテル東京で迎えた。
きのうの日曜から今朝にかけて、ハチ(旦那さん)とふたりきりでホテルステイしていたのだった。なぜといわれると、なんとなく?気分転換に。

普段の彼の趣味といえば、囲碁。そして骨董市めぐり。そして土日は母校のハンドボール部のコーチと、これだけ書いても彼の「浮つかなさぶり」というものがうかがえるだろう。どこか行くといえば、ハンドボールの練習か試合か骨董市。家ではずっとひとりでうんうんうなりながらタブレットで囲碁の対戦をしていて、なんとスマホの一日のスクリーンタイムは驚愕の「平均17分」を叩き出している、とても令和に生きているとは思えない男、それがハチ。
SNS?もちろんなんのアカウントも持っておりません。

そんなわけなので、いつも「ねえねえ、なんか楽しいことしようよ!」とわたしが焚き付けて、むりやりどこかに連れていっては「ほら楽しいでしょう?さあ楽しいといえ」と強いるという関係性なのである。

今回も「去年は本来であれば年に2回するはずの夫婦のデートが、お互いの忙しさのせいで1回もできていない」と気づいたわたしによって、むりやり小旅行に誘ったというわけなんでした。

平日は会社だし、土日はどうしてもハンドボールのコーチの仕事が入るというので、苦肉の策で日曜から月曜にかけてお泊まりして、月曜はそのまま出勤するという謎スケジュールでの決行となった。

けれども考えてみたらわたしたち、ふたりきりで泊まりがけでおでかけするというイベントがなんと15年ぶり!!!だったことに気づいて驚いてしまった。
そうだ、15年前の臨月間近での北海道旅行(新婚旅行だったんだけどもお腹が大きかったので国内限定だった)を最後に、怒涛の子育てライフへと突入していき、その後7年くらいはかなり仲が悪かった。仲悪い期間が長かったな〜 笑。

子どもたちも大きくなったしね、ということでちょっと企画してみたけれど、とても楽しい時間を過ごせてよかった。さすが五つ星ホテルなだけあってお部屋も角部屋にアップグレードされて、ラウンジもすてきで満足だった。

なんだか嬉しくて、宿泊したお部屋を出るときにお部屋のいろんな場所に向かって「ありがとうございました!」とパンパンと手を合わせながら大きな声でお礼を行ってしまった。まるで神社のように、窓から見えるガーデンプレイスを拝んで、感謝を伝えたりしていた。


いちばん嬉しかったのは、彼は会社へ、わたしはもうしばらくお部屋に残ってのんびりし、ランチしたり美容院行ったりして夕方帰宅した頃に

「きのう楽しかったね👍」

と彼にしてはめずらしい感想LINEが届いたことでしょうか。もちろん、イベント考えたり日程や場所を調整するなんてことは好きでやってることなんだけど、そういうストロークがもらえるのって素直に嬉しい。

世の中が大変なことはわかってる。世界中でだれかが傷ついて泣いていることもわかってる。そういう意味ではだれひとりほんとうに幸せなひとはきっといない(わたしたちはつながり合っているから)。

でもここではのうてんきでバカみたいな日常をつづって、嬉しいとか楽しいとかいっていようと思う。それがわたしにとっての「どうしようもない何か」への、ささやかな抵抗なのだと思ってる。


オシャレする。メイクする。
たわいないおしゃべりを、たわいない毎日を送る。
それが、私たちの抵抗。

そう、つまりはそういうこと。



去年泊まったウェスティン横浜とちょっと似てるテイスト



ハチ出勤後はお部屋でノートタイム。こういう時間を過ごせる幸せ



ランチはふんぱつして、2階「龍天門」の坦々麺!ゆきさんと!



新年最初のランチミーティングが「龍」って、ナイスだと思う
(店名知らなかった)(ホテル内だから決めただけ)




いつも満月新月タイミングでYouTube LIVEやってるんだけど、1時間と長丁場で見にくい〜!ということで、わりとショートなコンテンツつくってみました。


<残席わずかとなりました!>
1月29日(月)たにもとゆき&さめじまみおpresents
【自分らしく生きるための宣誓の旅☆ゴールデントラベル in東国三社】


毎月2回:新月満月定例!たにもとゆき&さめじまみおYouTube
次回は1月26日(金)

【ゴールデンライフちゃんねる】
https://www.youtube.com/watch?v=v9MNdL1HZLg

その他総合案内はこちら
さめじまみおのLITLINK
https://lit.link/samejimamio


文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m