見出し画像

もっと遊んで、もっと探求して、そしてもっとお行儀悪く!


ほんとうだったら今日はたにもとゆきさんとのコラボ企画、「ゴールデントラベル in 田無神社 」だったのだけれども、ゆきさん高熱ダウンということで延期に。
今週はベリーダンスの先生も体調不良でおやすみになったりして、ぽかっと思いがけずに空いた時間がギフトのようでとってもうれしい。

あればあったで楽しいし、なければないで時間ができてありがたいっていうね。

先日のささなおさん&おんりゅうさんのセッションを、すべて文字起こしして何度か読み直して、けっこうずっと考えている。過渡期にいる、今の自分について。
いやあ、ホントに、そのとおりなんだよなあ……。
揺れる乙女ゴコロですよ……。

まだ消化しきれないこと、すぐには答えがでないことをたくさん示唆してもらえて、とってもありがたかった。言葉にしちゃうとなんてことはない、「もっと遊んで、もっと探求して、もっともっとお行儀悪く!」(笑)ということだったりするわけなんだけど、

「あなたにとっての遊びって、すなわち勉強のことでしょ」

といわれたように(そのとおりなんだが)、

わたしにとっての「遊び」とはなにか?
わたしにとっての「探求」の対象はなにか?

そしてここが最大の今のクエスチョンなんだけど、「お行儀悪く」って、どうすればお行儀悪くなれるの?っていう 笑
「遊び」や「探求」については都度都度、最適解を出してきた人生だったけどさ、「お行儀」については考えたことなかったよ。三股くらいかけろってことかな?
というわけで、お行儀問題は、保留。というか、胸の中に置いておいて、”知って・わかって・為る”という醸造の過程を待つってこと。


そんなわけでぽっかり空いた日だったので、東京都の「018サポート」にやっと着手。
3ヶ月くらい放置してきたけど、今月から「すぐやる部☆リターンズ」としての活動が戻ってきたので、手始めにやってみました。

1時間くらいで終わるかなと思いきや、途中でマイナンバーカードの電子署名用パスワードがロックされるわ、子どもたちの本人確認資料が保険証や医療証だと、名義のところが夫の氏名になってて、申請者であるわたしとの関係性が確認できないため「住民票の写し」が必要になったりだとか、本来だったらコンビニ交付できるはずの写しも、マイナンバーカードがロックされてるもんだから市役所いかなきゃいけないわで、結局丸一日がかりでした。
とほほ。行政め!

って言いたくなるんだけども、今日の「奇跡のコース」でのワークブックが

レッスン23
わたしは、攻撃的な思考を手放すことによって、今見ている世界から抜け出すことができます。

と教えてくれているものなので、自分の中にふと生まれる、小さな小さな「チェッ」っていうくらいのいらだちも、それは攻撃的な考えに他ならないわけなので、しゅくしゅくとエクササイズで取り扱っていくのでした。

お行儀……お行儀かあ……。



【募集中】たにもとゆき&さめじまみお presents
人生を軽やかにめぐらせる「すぐやる部」☆リターンズ!
辰年の今年こそ、すぐやる体質を手に入れませんか?参加無料なのでお気軽に♪

春頃スタートで、ただただ『自分を知って、自分をマスターして、もっと遊んで、もっと楽しんで、いちばん大切なことをいちばん大切にして生きる』ためのプロジェクト、やります。詳細や受付はメルマガで行いますのでぜひ登録しておいてね!

さめじまみおのニュースレター(月に3回は出したい…..←本人の希望)
* 
すべてのサービスの先行案内、受付はメルマガからとなっております


その他総合案内はこちら。



文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m