見出し画像

山スカート

“山ガール”としても知られる山下リオさん
テレビ番組で彼女が登山に挑戦した際の服装に一部から批判の声

21日に放送されたテレビ東京系「鉄道沿線歩き旅17」
絶景の紅葉を目指して北アルプスの立山黒部アルペンルートを歩き
足元の滑りやすい難所「鎖場」などを超え
最終的には標高2450メートルの室堂まで到達するという見ごたえのある内容だった。

しかし一部では
彼女がスカート姿であったことに対し

「立山アルペンルート登山なめてるの? 上級者コース朝ドラの女優さん 登山するのにロングスカート、お笑い芸人さんはTシャツ短パン ふざけ過ぎだよ」

「さすがに鎖場で女優さんロングスカート。これは考えられません。山登りになると分かっているならそれ相応の装備をするべき」

「こんな登山をするのに女優さんにスカートを履かすとは頭おかしいでしょう」

という非難の声が。

彼女が着用していたのは登山やトレッキング用に作られた
「トレイルスカート」というもので
山スカート、と呼ばれることもあるそう。

鎖場があることは事前に知らされていなかったことなどを
山下リオ本人がX(旧Twitter)で明かした。


人口が減ればそのジャンルは廃れる

山スカートなるものを初めて知り
色々と調べてみる。

山ガールのおしゃれアイテムとして人気があるらしい。

おしゃれなイメージが定着すれば
山登り人口が増えてもっと活性化するかも。

ただし反対する声はあるようで。

ロングパンツと比較して脚を露出することから怪我が怖い。
後続者がスカートの中を覗いているような誤解を与えやすい。
神聖な山にファッション性を持ち込まないでほしい。

これにもかなり納得。

山スカートの賛否はなかなか決着しなさそう。
決着しない方が良いとも思います。

がっかりした山ガールが離れてしまい山登りが年寄りの趣味で終わってしまうのも悲しいし、
古き良き登山を楽しむ人の邪魔もしたくない。

何となく問題意識だけ持って
このままズルズル共存していくのが良さそう。


女優さんにそんな服装は危ない!!
なんて余計なお節介を焼くのはいつだって外野でしょう。

よろしければサポートお願いします。シンプルにモチベに繋がります。