見出し画像

初めての試練。そして…

 いつも、読んで頂き、本当に有難うございます。お陰様で、子ガラスは元気に成長しています。

 29日の月曜日に、近畿地方も梅雨入りしました。 5月で梅雨って何?
 カラスが梅雨入りまでに飛べたらいいな~なんて甘い夢は打ち砕かれ。
 梅雨入り初日からハンパない雨量。
 思えば、保護してから雨には合ってなかったんですよね。まあ、その前に巣にいた時に雨の日もあったでしょうが、その時守ってくれた親はもういない。
 子ガラス、初めての試練です。

 優しいお兄さんに甘えん坊のカラス。ここは、おばちゃんが活を入れねばなるまい。
 これから、厳しい世界を生き抜かねばならないカラスの身を案じ、私はあえて鬼になった。
 雨がどんどん勢いを増して、カラスは泣き叫ぶ。鬼は助けない。
 自分で考えるのだ!濡れたくなければその足で、探せ!あんたは、賢いねんで!!

 雨が降り始めて2時間、ますます雨足が強くなり、さすがの鬼もちょっと心配になってきた。もう鳴き声も聞こえない。
 傘をさして、様子を見に行く。木の下のカラスハウスも、さすがに水びたしで、子ガラスの姿もない。
 どこ、行った?
 あちこち探すと、いました。すぐそばの灌木の陰に、かくれて、雨を避けていました。
 「よっしゃ!その調子や!」
 そして、おばちゃんは助けずに家に戻った。(ほんと、鬼!)

 結局、その晩遅くにお兄さんがカラスを助けに来てくれた事を翌朝、聞きました。
 あの後、かなり雨が激しくなりましたからね。お兄さんは優しいね。カラスの命を本当に心配してる。ちょっと親化してるかも?
 でも、カラスも7時間以上も雨の中、頑張った。そしてあくる日も元気だった。やっぱり野生の血はたくましかったんだ。さすがに、じーん、ときて、鬼の目にも涙。。( ;∀;)

 お兄さんは、子ガラスのために、頑張って翌日すぐに雨避けシートをハウス上に設置した。
 全部、自腹でホームセンターで、買いそろえて… 

カラスハウス、梅雨入りバージョン
主は出張中(笑)


 実は昨日、カラスにエサをやっていたら、近所に住んでいると思われるおばちゃんが通りがかり、カラスの子に、いたく同情して、感きわまった挙げ句、「私は何もできないから、これ!」と、いきなり千円札を置いて行ってしまった。
 「困りますぅ~」と、追うおばちゃん(私)に、逃げるおばちゃん、猛ダッシュ。
 「カラスにあげたから~~」と言い残し、フルスピードで去って行ってしまったのだった。

 …という、経緯を話して、おばちゃんの有難いお気持ちの千円は、お兄さんに渡しました。
 私もそこに少し足そうかな、と思ったのですが、何かそれは違う気がしてやめました。

 私も、できる事で、頑張るか。
 とりあえず、カラス小屋と雨避けシートを設置した事を自治会のゴミ当番ボスに了解してもらわねば、なるまい。
 ボスはゴミ捨てルールにめちゃくちゃ厳しく、カラスは当然、敵なのだ。
 完全に事後承諾だけど、 ダメ!今すぐ撤去しろ! って言われないように今から作戦練るわ。

 一休さんのポクポク音を流しながら、また次回まで、さようなら。

♪ ポクポクポクポクポクポクポクポク…
  (なかなか チーン はならない…)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?