見出し画像

秋の予感。


 おはようございます。少ーしですが、暑さがマシになってきた気がする朝です。もう8月も終わりなんですね。夏休みが終わる。
 私も先日からハロワに行って、延期していた失業保険の申請したり、表向きはシャバに復帰するリハビリしてる体ではあるんですが…

 正直、気がすすまねぇーーッ‼️😅

 ハロワの説明会で見せられた映画でも、やたら不正受給してはいけませんよ!必ずバレますからねッ!みたいな、もう最初からこっちが不正する前提で話されて、何か学校で不良と決めつけられるグレた子供の気分になりつつ、そんなに不正が多いのかと思いつつ、不正って何?という素朴な疑問が。


 何?仕事しながら失業保険もらうのが不正なの~?
 だって、仕事始めたって、すぐにお給料もらえるわけじゃないよ。私みたいに病気で休んでたら治療費もかかってるよ。(再就職手当というのがあるらしいが)
 休んでても日々、生活費は出ていくし。生きてくのに、お金かかるよ。
 おまけに失業して収入無いって役所に言っても、国保の保険料は払えと言われたし、税金だって払えと言われたし(そのくせこっちが将来貰う年金は免除がきく笑)、働いてた前年分で金額決まるから、いきなり無職でお金無いのに、どうやって、払えっての??みたいな話だったよ。
 なのに、もらうお金は、不正だのなんだの。就職活動しないとやらん、だのなんだの。

 やってられないわ。(百恵ちゃ~ん❤️)

 まあ、ニッポン取り立て機構のやり口はコチラも解っております故。そんなに心配しなくとも、不正なんかしませんよ。当然でしょ。
 社畜発進😤‼️ オラオラ~~💨 ぐらいの勢いですよ❗お国のために、身を粉にして、また病気になっても働かないと❗税金納めないと❗迎撃ミサイル買うためのお金必要ダモン❗偉~い国会議員さんのお給料必要ダモン❗世の中問題だらけダモン❗予算いくらあっても足りない(事になってる)モン‼️ by  ニセくまモン😃

 みたいな愚痴(笑)を、近所のフレンチビストロのママに、こぼしていたら、
「そういえば…」って、ママさん言うのには。
 お店の古くから常連のお婆さんがやってる内職?があって、なんなら紹介しようか、と。
 おっ? なになに、その魅惑的な話。と、少し身を乗り出して聞いてみると。
 『マント』を縫っていると。1枚縫って2000円らしいと。

 マント。なぜ。どんな。

 疑問はつきない。ハロウィンかな🎃?時期的にそろそろやし。
 いやでも、何か黒魔術とか宗教的な用途に使う物かもしれない。魔女が発注しているのかもしれない。占い師とかかも。


 とにかく、あやしい。
 おもろそうやんけ。


 ママさんも詳細は知らないらしく、もし相手が内職の人手を探していたら、そのお婆さんの家に見学がてら行く話をつけてくれる事になった。

 好奇心は猫を殺す。(きゅりおしてぃきるどざきゃっと  というバンドがかつてあった🎵)
 思えば今までの人生も、「面白い方に5000点⭐️」みたいなチョイスで、何度もエライ目にあってきたのに、YOU、懲りてないね👉😅

 
 もし、私のnote投稿が突然途絶えたら、魔女に連れ去られたか、地下牢に閉じ込められてマントをひたすら縫っているか、黒魔術の生贄にされたかな~くらいに思っててね🎵
 東急ハンズでハロウィンのマント見かけたら、ワタシのこと、思い出してね~  σ(^_^)
 お☆ね☆が☆い☆彡 ウフッ (*ゝω・*)


※ ヘッダー画像は、27日・日曜日の夕方に散歩していて見つけた虹🌈  久しぶりに虹が見られて嬉しかった。 周りの人が皆忙しそうで、気づいてなかったのが残念だったな~😌 


 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?