見出し画像

コメット・タルホ 地球に接近中。

 パルシティ・kobeのかたすみで、夢を見るための機械の展示会が行われている。

 わたしも、たまたまその知らせを受けて、昨日足をはこんだのだが、その展示会場そのものが、ひとつの機械になっており、いったん足を踏み入れたら最後、もう元の世界には戻れない。
 ゆえに、この展示を見るには、今のこの世界から軽くつまさき1センチくらいは浮かんでいなければならないであろう。
 さあ、お立ちあい!!

 
 

飛行機はタルホの夢だった

 
 躊躇せず扉を開くと、既に何人かの方が機械をおためし中である。
 絵画のカタチをしたメッセージ受信機や、あちらの世界がのぞける極小のテレスコープなど、なかなかの品揃え。
 これは、それぞれの機械を作った製作工場長の、意気込みが相当、感じられる。


scope {月光密造者}
桑原弘明

 
 機械を使って夢をおためし中のご婦人が、すっかり星世界にさらわれてしまい、話す言葉が透明なキラキラ水晶の欠片になってしまっている。


{異空への窓・イクウヘノマド} ほか
内林武史

 
 そういえば…… 港の倉庫街にある、オレンジ色のナトリウム灯を探しに行ったのは、もう28年も前のことだったな。
 あの頃、一晩でできた街をさまよい、港のはしっこでひしゃげた街灯と、地面にできた段差をながめていた。


{キネマの月}
大月雄二郎

 
 わたしにも、すっかり夢機械の作用があらわれてきたようだ。
  

鳩山郁子工場長のメッセージが聞こえる?

 
 
 建石修志が水晶を召喚してできた夢を見せられては、もはや、時間も空間も遠い彼方。
 気がつけば、蒼く光る小さな星が、またたきながら遠ざかっていくのを、ただただみつめているほかはない。

 そして、最終兵器「まりの・るうにい」。
 タルホランドの住人である彼女もまた、窓の外に月を置き、電線の碍子で夢と現実を絶縁させ、ほうき星につかまって、パルシティから何万光年もの旅を今も続けているのだ。
 彼女がつい先日立ちよった星からの、メッセージを込めた機械にふれられたことは、わたしにとって、望外の喜びであった。


お帰りはコチラ


気がつけば、
わたしは入れ子式になった機械の中から、
おっぽり出され、
帰り道もわからないまま、
とぼとぼと、
とりあえず、
元町のエビアンに向かった。

(敬称略)

TARUHO 郷愁の作家イナガキタルホへのオマージュ<地上とは思い出ならずや>
2023年6月4日(日) --- 6月25日(日)
13時~18時 水・木曜休廊
稲垣足穂を敬愛し、影響を受けた現代の作家6人による作品40点余を展示いたします。
【出品作家】 内林武史、大月雄二郎、桑原弘明、建石修志、鳩山郁子、まりの・るうにい

ギャラリーロイユ
神戸市中央区北長狭通3-2-10 キダビル2F
URL http://g-loeil.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?