見出し画像

カラス、元気です。

 こんにちは。カラスの子ども子育て記事、読んで下さり、ありがとうございます。
 急にスキとフォローが増えてびびっております。バタバタしていて、フォローバックもなかなかできず、申し訳ありません。
 不慣れなもので( ;∀;) こちらも暖かく見守っていただけましたら幸いです。

 見出しの画像は、昨日撮った空です。撮った時には気づかなかったんですが、なんとなくカラスに見えませんか?

 カラスの子どもも、28日日曜日現在、元気に育っています。ご近所の方、通りがかりの方にも優しく見守られ、保護してほぼ1週間、少し大きくなったみたいです。

誰にも相手にされないとすねる甘えん坊(笑)

 ここからが、大変かな~と思っています。かなり活発に動くようになり、道路に出たり(あまり交通量は多くないのが幸い)、人んちの玄関前で鳴いたり…

 世話してくれるお兄さんにはメロメロで、甘えてます。通りかかる人にも、全く人見知りしません。かまってほしいタイプみたいで、誰にも相手にされないと後ろ向いてうつむいてます(笑)

 キミは独りで力強く生きていかなあかんねんで~と、思いながら、見守り中。
 お兄さんの計画では、これから徐々に虫や木の実などを食べさせて、味を覚えさせ、自分でエサをみつけるようにしたいとの事。

 羽根をバタバタさせることも増えてきたので、力がついたら、飛ぶ練習もしてほしいけど、これがなかなか難しそうで。。
 教える親がいませんからね。親ガラスたちは、姿を見せなくなりました。
 親が教えなくても、子ガラスは自力で飛べるようになるんでしょうか?
 うーん、なんとかなれーッ!(by ちいかわ)

 今日の夕方は、お兄さんが用事で来れなさそうなので、私がエサやりと、寝床のベッドメイクをさせていただきました。
 「お兄ちゃんがいい!」と文句言われたけど、スルーです。
 これからは、適度に放置しておきつつ、甘えん坊に活を入れつつ、自立を促したい…ですね。
 
 これから、このカラスが無事に飛び立って巣立ちできるかは、この子の運次第。
 だけど、先週、みつけた時には衰弱していたから、あのままだったら、多分、もうダメだったと思う。
 そこで、お兄さんに助けられて、その後1週間生き延びた、という事は、運が強いんだと思うので、なんとか、どうにか、乗りきってほしい。

 最近は、とにかく今日1日、無事に生きててくれた~!と、ほっとして夜を迎えてます。
 その積み重ねの先に、ハッピーな旅立ちが来ますように…。祈りつつの毎日です。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?