見出し画像

冷たい空気に冷やされて、冬…

 地球上には暖かい空気と冷たい空気が循環していて、今は冬だから冷たい空気が来ているのだ。寒い。

 去年カラスの子どもがいた大きな楠の枝を、昨日、市の土木課かどこかが来ておおかた切って払ってしまった。電線に枝が掛かってると近所の人が何度言っても無視されてたらしいのに急にやる。よくわからない。予算の消化かな。
 夜9時頃、カラスが鳴いている。寝ぐらを奪われて、すごく怒っていた。冷え込んでいたからなあ。何もこんな寒い日にしなくても、とは思うけど人間の都合なんだ。
 寒々とした楠。木もこんな寒い時に枝を切られたら弱るだろうに。暑い夏に払われた方がまだいいだろうに。
 気づかないうちに指先を怪我していた。血が盛り上がって赤かった。こんなものが身体の中に流れているんだな。忘れていた。

 ヘルパーの仕事で何回か利用者のお宅に伺ったけど、私の担当した二人(女性)は家の中がものすごくすっきりしていて、感心した。
 どちらも不要なものは処分して、身の回りに必要なものだけで暮らしている。80代と90代の方。ご主人が亡くなった時に、着物も子どものへそのをも写真も何もかも捨てた、という話を聞いた。

 自分も今から本気で断捨離しないと、捨てる気力がなくなりそうだ。捨てるのは、執着を断ち切ることだからエネルギーがいる。
 今までしてきた事の残骸を捨てるのは勇気がいるけど、重くなって身動きできなくなる前に切り離さないと。落ちそうな飛行機とか沈みそうな船が余計な荷物を捨てるみたいだなあ。
 捨てればまだしばらくはいけるというエネルギー分配なのだ。身軽になりたいし、自分が居なくなった時に物だけが沢山残っているのもイヤだし。何もかもなくなって、最後に自分も消えてなくなれば綺麗に終わった感じがするかな。

 冷たい空気は体温を奪う。奪ったぶんはどこへ行くのか。凍えて死ぬのはいやだ。悲しみがやってくる。暖かいところへ行きたい。寒い場所と暖かい場所は同時に存在している。
 私は猫のしっぽが凍えないようにしたいけれど、猫はこの寒い中でも外へ出掛けていった。
 元気やね。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?