見出し画像

お買い物手帖 7月3日

 今年は梅雨の時期が長いですね。まだ当分梅雨明けは無さそう… でもって、暑いです!
 八百屋さんに行くと、季節を感じる。夏野菜たちが、勢揃いしているから、ついつい買う予定のなかったものを買ってしまう~☺️
 旬の野菜の魅力には、勝てん。


トマトとにんにく、ズッキーニを買う予定が
このような結果に。

右から、

山梨産のなす
高知県産のオクラ
兵庫県産のうり
香川県産にんにくバラまとめ売り特価98円!
大阪府産の水なす
トマトは多分熊本県産(忘れた)

 ズッキーニは、うりに変更した。なるべく近郊の野菜を買いたい。オクラ、水なす、トマトと一緒に今夜はサラダにしよう♪

 今日は、スーパーの店長に挑まれなかったが、ちょっと謎かけをかまされた。
 トマト缶を買おうと思って缶詰めコーナーに行ったら、無い。ハハァーン… 👀
 近くに品出ししている兄ちゃんがいるから聞けばいいけど、簡単に敗北を認めたくない。(すでに戦闘モードに入ってます)
 読んでやろうじゃないの。そっちの思考パターンを!
 次にカレールウを売ってるコーナーに行く。私がカレーにトマト缶を使おうと思っているからである。この時点で、自分の思考パターンにはまってしまっている。ダメダメダメ!
 相手を読まなくては。
 で、次に調味料・ソース類のコーナーで、見つける事ができたんでした。ケチャップと一緒に並べられていました。むむっ、そういう事だったか…
 なんとなく敗北したような気になるが、店の兄ちゃんには聞かなかったから、よしとしよう。今日はこれくらいにしといたるわ!!😤
 
 最近は、ビールを糧に生きている。こないだまで薬を服用していたから、お酒は控えていたのだけれど、よっぽど動悸が収まらない時だけ飲む事にしたから、暑いし、ビール解禁にした。今日は沖縄のオリオン・ビール!

 見出し画像も、先日たまたま売ってた沖縄産の島バナナである。甘さが、フィリピン産とかと違って、優しかった。
 画像は真っ青だけど、もう追熟して、友達と分け分けして食べました。
 神戸はかなり昔の明治時代より、沖縄から製鋼所や製鉄所、造船所など工場へ出稼ぎに来た人が多く住んでいる。
 沖縄料理店や沖縄の食材を扱う店も昔からあるようだ。地域の拠点となる沖州会館などもある。以前、その近くに住んでいたことがあるが、夕方になると近くの公園から、三線を弾く音が聞こえてきたものだった。

 夏の夕方は、いつまでも明るいし、風情があって好きだ。
 今夜は満月ですから、夜のお散歩に出てみるのもよさそうですよ。
 それでは皆様、グッド・イーブニング!
素敵な宵をお過ごしください。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?