見出し画像

苦手な冬は、乗り越えようと頑張らない

みなさんは、好きな季節、嫌いな季節はありますか?

わたしは夏が大好きです。
そして、冬は大の苦手。

冬が苦手な理由

①寒いのが苦手


冷え性のため、冬の寒さはとても大きなストレス。
白湯を飲んだり、ヨガをしたり、少しは冷えがマシなるかな?と思う事を積極的にやってみてはいるのですが、家の中でも手足が冷え冷えとした状態で過ごしています。

②日が短い


周りの環境に影響を受けやすいので、外が明るく晴れているとわかりやすくテンションが上がります。
冬は外が暗い時間が長い。外が暗いと自分のテンションもなかなか上がらない。
冬の雨の日なんかは、もうこの世の終わりのよう。

毎年秋になると、「夏が終わってしまった、これから冬がくるのか」
と憂鬱になり、冬は長いトンネルの中にいるような気分です。

2月頃になると、「春が見えてきた」と気分が上向いてくる。これの繰り返し。

冬になると悩みが増える

これまでの人生を振り返ってみると、冬になるとそれまでなんとも思っていなかったことに悩み始める。

このまま今の仕事を続けて、一体何になるんだろう?
漠然とした不安。

早起き出来なくなってきたな、あれもこれもやりたいけど出来ていないな
という焦り。

最近ネットで「ウィンターブルー(冬季性鬱)」という言葉を知りました。
わたしまさしくこれですね!

対策として、睡眠をしっかりとる、バランスの良い食事、適度な運動をする、日光を浴びるといっった事が書かれていますが、わたしはかなり意識し実践している方だと思います。
それでも冬がつらい。

そんなものだと割り切る

これまでは、暖かい時期と比べて明らかにエネルギーもメンタルも落ちている自分がダメに思えて、「なんとかしなければ」ともがいていました。
でも、毎年春が近づき暖かくなると、いつの間にかエネルギーもメンタルも浮上してくる。
何かきっかけとなる出来事があるわけではない。

1年間の自分を客観視したときに、ようやくそのことに気付きました。

冬はそんなもんだ。

そう思えると、とりあえず無理に頑張らずに時が経つのを待とう
そう考えて少し気持ちがラクになった。

無理して頑張ろうとするからしんどくなる。
コンディションの良い夏の状態を基準に考えてしまうからつらくなる。

何年生きて何回冬を過ごしてきたんだ?と思うけど
今年になってようやく気づけました。

もうすぐ暦の上では春。
最近は寒さは変わらないものの、太陽の高さが変わってきた気がする。
気持ちが少しずつ上向いている感覚があり、それに気づけるだけでも幸せ。

乗り切ろうと頑張らずに、ただただ時が経つのを待つ
自分にストレスをかけずに生きるためのコツかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?