見出し画像

Voicyの使い方が変わってきた話

約1年半前から聞き始めたVoicy。

普段から「自分の人生をよりよくしたい!」と情報収集に必死になっていた私に
Voicyの世界がとてもフィットし、今では生活になくてはならない存在になりました。

家事、育児をしながら、通勤中に、耳が空いているほとんどの時間Voicyを聞いています。

自分の中にある当たり前は狭い世界の中での当たり前
世の中にはもっといろんな考え方があることを知れる。

そして、パーソナリティ自身が日々人生を楽しんでいたり、挑戦している姿をリアルタイムで知ることができ、刺激をもらっています。

これまでは、ひたすら放送を聞き続け、素敵な考え方や新たな視点を自分の脳にインストールする『インプット』を繰り返してきました。

毎日聞いていると不思議なもので、気付かぬうちに1年前の自分とは比べものにならないぐらい、前向きな思考や広い視野を持つことができています。
びっくりするぐらいの効果を感じています。

それが、この数ヶ月の間でそれが大きく変わってきました。

インプットからアウトプットへ

具体的には、放送を聞いた感想、気づきをコメントするようになりました。
そう、『アウトプット』を始めたのです。
するとどんな変化が起こったか。

私のコメントにパーソナリティの方が返信をくれたり、他のリスナーさんがいいねやコメントをくれたり、私と繋がってくれる人が急に増えました。

ネット上でのテキストコミュニケーションだけど、今まで会ったこともない、どんな毎日を過ごしているのかも知らないような人と繋がれるって、なんか面白い。

同じパーソナリティの放送を聞いている
ただそれだけの共通点だけですが、何となく価値感が似ていたり、自然と惹きつけられるような感覚があり、違和感や無理のない関係性がそこにはある気がします。


これまでアウトプットの習慣がなかったので、コメント一つ書くのにも頭を使い疲れることも。
でも、このアウトプットによって一気に世界が広がりました。
人との繋がりが感じられることは、本当に心を充実させてくれる。
思い切ってコメントし始めて良かったなと思っています。

インプットによって、自分という人間の内側が少しずつ変化し
アウトプットによって、自分の外側にある世界が変わる。

この両面からの変化が続くと自分の人生はどうなるのかな?
これからの変化を楽しみにしながらも、毎日インプットとアウトプットを続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?