見出し画像

ぶどうさん、順調ですが、いつもの敵(笑)がやってきた!

ぶどうさん、順調に実が大きくなってくれています。

でもね、あら!葉っぱに穴が!

むしゃむしゃ、誰かさんが食べたねえ

日陰に隠れている(笑)のは、こちら↓


ジャパニーズ ビートルと呼ばれる虫さんで、ぶどうやラズベリーの葉っぱを食べちゃうんです。ある程度のところで止めてくれると、いいんやけど、葉っぱを食べ尽くされると、実りが熟さなくなるので、ちょっと困るのよね。。。

この虫さんを食べてくれるのは、鳥さん達。ロビンとか、ブルージェイとか、スズメとか。みなさん、頑張ってね!って感じです。

パトロールを続けていって、葉っぱへのダメージを観察していきます。

美味しいブドウ、食べれたら、嬉しいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?