見出し画像

1時間は100分でも良くないか?

誰しももっと時間あればこんなことできるのに、とか
この時間もっと続いて欲しい!

って何かハマっている時必ず思う時があります。

誰かといる時なんかなおさら。

なんで1時間は60分なんだろう。
て思いました。今更ですけど笑

結論からいうとキリがいいんですね。

100分もキリが良さそうにみえますけども😅

例えば、友達と待ち合わせをする時少し遅れたりなんて事よくあると思います。

ぶっちゃけ私はよく遅れるほうです。
すみません笑

その中でも、遅れるから○○分後ならできる!って連絡する場合に役立つんですよね!

5分後に20分後に30分後に、はたまた1時間後とか。

これが100分だとどうでしょうか。

微妙な時間20分くらいならできる!
って話を進めるとすると100分の場合、3分の1の時間なので33分後くらいですよね。

こんな感じで60分だとキリのいい数字になるから60分なんですって。

発症源で言うとメソポタミア文明の方が神聖な数字として60進数から用いたのだとか。

60進数とは?ってなりますが、いわゆる今説明した「割り切れる数」のことです。

この事から60分ってちゃんとした理由の元存在する数字なんですね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?